玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

浜松の旅2「ホバリング」

2016-05-31 | 旅ゆけば

「ホバリング Hovering 空中停止」
ヘリコプターなどが、空中に静止すること。
風やダウンウォッシュなどの外乱を相殺しなければならないため、操縦が難しい。(weblio)
左下隅でカメラを構えているのが私の兄です。(そんなことはどうでも良い)

 航空自衛隊・浜松基地広報館「エアパーク」に行った。展示がとても面白くて館内に「蛍の光」が流れる閉館時間ギリギリまでいた。
 外に出て駐車場に向かう途中、「バラバラバラバラ」とヘリのホバリングの音が聞こえた。直近の空を見上げると、自衛隊のヘリがホバリングをしている。かなりの横風なのにビタっと停止したままその位置を動かない。これがすごい!
 地上にいた隊員を余裕で釣り上げ、機上のみなさんは私たちに手を振りながら旋回して去って行った。多分、この隊員たちも災害現場で活躍しているのだろうと思った。訓練とデモを兼ねたフライト・・とてもカッコよかったゾ!
 日々の訓練ご苦労様。




ヘリの機上から手を振りながら軽々と機体を旋回させて去って行った。
凄くかっこよかった!
「僕も大きくなったら自衛隊に入って、災害で困ってる人たちを助けたいです!」
「水害で屋根の上に取り残されたワンチャンも助けたいです!」
「公用のヘリで伊豆の別荘にはかよいません!」
「浜松駅ビルで食べたウナドンは経費では落としません!」
(か)


浜松の旅「浜松城」

2016-05-29 | 旅ゆけば

浜松城天守閣
天守閣(太平洋戦争中の1945年焼失、1959年に再建、コンクリート造)。
石垣は江戸時代のまま残されている。「野面積み」と言う、粗々しく力強く美しい。
天守閣は実際のものより一回り小なサイズで再建されたそうだ、
でもなかなかまとまっていていいスケール感だった・・と言っておく。
右下でカメラを構えているのは私の妻です。(そんなことはどうでも良い)

 以前、何の現場だったかは忘れてしまったが、私も石をほんの少しだけ運んだ経験がある。「石」は見かけより、ものすごく重たかったことを覚えている。それ以来、石の構築物を見ると体感的に「大変だな~」と頭が下がる。 
 だからお城の石垣を見るといつも頭が下がる・・大変だな~。
・・・
 浜松城に初めて来た。
 以前から一度訪ねてみようと思っていたのだが、なかなか機会がなかった。浜松在住の学生さんに「浜松城って面白い?」と訪ねたことがある。この訪ね方も悪かったと思うのだが、「・・ん~・・別に~」と笑顔のお答えだった。そんなこともあり、なかなか来る機会がなかった。
 来てみると、やっぱりそれなりに面白い。感心したり、感動したりすることもたくさんあった。来てよかった、と思った。
 年をとると名所旧跡が楽しい。(か)


「野面(のづら)積み」
この石を運んだ人のことを思った。


この門は新しいそうです。
石垣は古いそうです。


城内にはこんな人もいました、「家康くん」です。
目尻のシワとか、首筋の血管とかがリアルで凄かった。
これを作った人は絶対に家康くんに遭ったことがある!と思った。


浜松公演「ありがとうございました」

2016-05-22 | ワヤン「ありがとうございました」

子供達がたくさん来てくれました。
おかげで会場全体がとても良い雰囲気になりました。
どうもありがとう。また来てね。

「浜松・鴨江アートセンター公演」無事終了しました。
・・・・・・・・・・
沢山の方においでいただきました。
ありがとうございました。


「鴨江アートセンター」素敵な建物です。


公演後の打ち上げは、浜松駅近くの「ブラジル・レストランのバイキング」食べ放題1,500円。
お店の名前は忘れてしまった、ブラジルなのにバイキング?
何十種類もの名前の知らない料理とデザートが並ぶ、すごいボリューム感だ。
梅干、紅ショウガ、胡瓜のキュウチャン、もトッピング用に並ぶ。
・・・・・・・・・・
ビールは店内のブラジル食材コーナーの冷蔵ケースから勝手に持ってきて飲む。
レジのオバサンに「これ持ってくね~」と目配せをすればOKだ。
アバウトな感じがとても良い。
・・・・・・・・・・
ブラジルと日本両国の国旗が飾られたステージでは、
ボサノバやらジョンレノンやらの懐かしい曲の弾き語りが続く、
リズムマシーンのドンシャリ音と、強調されたエコーの響きが耳に残る。
突然、お客さんの誕生会が始まる、「ハピバースデー」が(多分)ポルトガル語で歌われる。
そのうち、他のお客さんがカラオケで演歌のような歌を唄い始めた。
そんなこととは関係なく楽しそうに飲み続ける(多分)ブラジル人のグループもいる。
みなさん楽しそうで良い雰囲気だ。
・・・・・・・・・・
帰路。
お店から徒歩10分の浜松駅に向かう。
ブラジル料理とビールで苦しくなったお腹を抱えて新幹線に乗り込んだ。
シートに座るとすぐに寝てしまった、終点東京まで眠り続けた。
ブラジル・レストランでワヤンをやる夢を見た。
ダランのマイクにエコーが効きすぎて困っている。
ウヮンウヮンとしてしまってダランのセリフがよく聞き取れない。
・・・とても喉が渇いて目を覚ました。
(か)

ワヤンの朝 2016.5.21 浜松・鴨江アートセンター

2016-05-21 | ワヤンの朝

ワヤンのような爽やか空です。

今日は浜松・鴨江アートセンター「ワヤン」の本番です。
・・・
お近くの皆さん。
当日のご来場をお待ちしています。
・・・
是非お気軽にいらしてください。

--------------------
鴨江アートセンター、とても素敵な会場です。
ここでの公演は今回で二回目。
・・・
演目は「 ムナラ・ギリ (乳海撹拌:にゅうかいかくはん)」
マハーバーラタの挿話で、不死の聖水アムルタを神々と魔物が奪い合うお話です。
・・・
どうぞお楽しみに。

--------------------
●出演: ワヤン・トゥンジュク梅田一座
●日時:2016年5月21日(土) 開場13:30 開演14:00 (16:00終演予定)
●会場:鴨江アートセンター
 住所:静岡県浜松市中区鴨江町1番地
 TEL&FAX:053-458-5360
●全席自由:履物を脱いでお入りいただきますのでご了承ください
●料金:一般=1,000円 高校生以下は無料


浜松・鴨江アートセンター公演(5.21)のお知らせ

2016-05-09 | ワヤンのお知らせ

--------------------
ワヤン・トゥンジュク梅田一座。
浜松・鴨江アートセンター「ワヤン」公演のお知らせです。
鴨江アートセンターでの2回目の公演となります。


--------------------
演目は「乳海攪拌:ムナラ・ギリ」
マハーバーラタの挿話で、
不死の聖水アムルタを神々と魔物が奪い合うお話です。
巨大な山に巻きついた龍神を神々と魔物が引き合い、乳色の海を攪拌する場面が見せ場です。

公演は日本語を使いますので、どなたにもわかりやすく、
バリ島の「影絵人形芝居ワヤン」を存分にお楽しみいただけます。
なお高校生以下は無料、乳幼児もOKです。
ぜひおいで下さい。


--------------------
●出演: ワヤン・トゥンジュク梅田一座
●日時:2016年5月21日(土) 開場13:30 開演14:00 (16:00終演予定)
●会場:鴨江アートセンター
 住所:静岡県浜松市中区鴨江町1番地
 TEL&FAX:053-458-5360
●定員:60名/全席自由(履物を脱いでお入りいただきますのでご了承ください)
●料金:一般=1,000円 高校生以下は無料


--------------------
★浜松公演お問合わせ・チケット予約
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
「ワヤン・トゥンジュク予約センター」
メールアドレス:wayang@mbf.nifty.com

●お申込みの方は、件名に「浜松ワヤン予約」とご記入の上、
 本文にお名前、電話番号、希望枚数を記載してお送りください。
 折り返し、確認のご連絡を差し上げます。
●定員になり次第締め切らせていただきます。