玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

なんじゃもんじゃ

2021-04-25 | わたくしごと

「なんじゃもんじゃ」の花
毎年咲いてくれる、庭の中で白い花が春の日差しを受けてパッと輝いて見える。

正式名称は「ヒトツバタゴ」。モクセイ科の植物だそうです。
〜〜〜〜〜〜
でも「ヒトツバタゴ」以外にも「ニレ、イヌザクラ、ボダイジュ」なども「なんじゃもんじゃ」と呼ばれたりするそうです。珍しい木に対して地元の人々が付けた愛称ですね。
〜〜〜〜〜〜
まあ、なんだかよくわからない見慣れない木だからとりあえず「なんじゃもんじゃ」と呼んでおく。
「あんなもんにゃ」と呼ばれることもあるそうです。
あまり深刻に考えないこのアバウトな感じがいいですね。
〜〜〜〜〜〜
最近ニュースをみていると気持ちがどんどん沈んできます。
肩の力を抜いてリラックスして過ごしたいものです。
〜〜〜〜〜〜
緊急事態宣言も「こんなもんにゃ」
オリンピックも「あんなもんにゃ」
〜〜〜〜〜〜
「なんじゃもんじゃ」
「なんのこっちゃ?」

とても素敵な笑顔「五郎さん」

2021-04-04 | わたくしごと

(撮影:2010 沖縄の夕陽:記事とは関係ありません)

30年ほど前に家族四人でサイパンに遊びに行ったことがあった。
上の子が4歳、下の子がまだ1歳ちょっと、今思うとかなり無理のある旅だったが、
私たち夫婦もまだまだ体力のあった頃、ホテル全体が遊園地のようなクラブ型リゾートで楽しんできた。
〜〜〜〜
夜になると篝火の中プールサイドのステージで、フィリピンバンドが「プリティウーマン」を歌っていた(当時この曲がとても流行っていた)、でも毎晩同じパターンなので飽きてしまう。
「篝火の中ならケチャの方が1000倍は面白いな〜」などと思いながら見ていた記憶がある。ハハ
〜〜〜〜
帰路の空港カウンターで搭乗手続きのため並んでいた。
私は荷物を持ち上の子と手を繋ぎ、妻は下の子を抱いていた。
(抱かれた下の子は妻の肩越しに顔を出して後ろを向いていた格好になる)
すると私たちのすぐ後ろで「この子、かわいいな〜」と声がした、
振り向いてみると、目尻の下がったしわくちゃの笑顔のオジサンがいた、
私たちと目の合ったオジサンは「かわいいお子さんですね〜」と笑顔でまた褒めてくれた。
とても素敵な笑顔だった。
〜〜〜〜
笑顔のオジサンは田中邦衛さんだった。
内心「あっ!田中邦衛だ!凄い!握手してもらおうかな〜サインしてもらおうかな〜」などと思ったが、こんな時に騒ぎ立てるのも迷惑だと思い、「ありがとうございます。・・サイパンにはお仕事ですか?」などと差し障りのない会話で留めておいた。(妻も同じことを考えていたらしい)
〜〜〜〜
搭乗してみると田中邦衛さんも私たちと同じエコノミーのエリアに座っていた。
「そうだよな〜黒板五郎さんがファーストクラスじゃイメージが壊れるよな〜」と思った。
なんだかホッとした。
五郎さんにはエコノミーがよく似合う。
〜〜〜〜
大好きな俳優さんでした。
〜〜〜〜
ご冥福をお祈りします。


花盛り!

2021-04-01 | テニス日和

小金井市営コート、桜満開です。
試合中に「ハラハラと桜が舞ってきます」
なんという贅沢でしょうか?
素晴らしいね!


小金井公園:ソメイヨシノ
もうだいぶ葉桜かな?でもまだまだ綺麗!


小金井公園:チューリップ
楽しいね!色が鮮やか!


小金井公園:菜の花
お浸しが美味しいね!