玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

心も洗う?「高圧洗浄」

2021-10-20 | わたくしごと

高圧洗浄は凄い!!(汚い写真ですみません)

「どす黒い」ところが以前の壁の表面、明るく綺麗になったところが洗浄後の壁の表面。
「これは凄い!こんなに落ちるとは思わなかった!」と作業員も驚いていた。
・・・・・・・・
こんな汚い壁を眺めていた20年間に驚く。
でもね、汚れなんて比較するものがないとなかなか気がつかないものなのです。
・・・・・・・・
この写真を眺めていると「禁煙」の二文字が頭に浮かんだ・・・なぜだろう?

〜〜〜〜〜〜〜〜
20年ぶりに「庭の大掃除と改修」が行われている、全体の完成は来春の予定。
私たちは「令和の大改修」と呼んでいる。

先ずは池の水を抜き、壁を掃除した。
高圧洗浄は塗装屋さんにお願いした。
建物全体の外壁メンテナンスの件で打ち合わせに来た親方と、
庭を眺めながら、建物の話はほどほどに庭の話に花が咲いていると、
「いい庭ですね〜、でも壁が汚い、洗いましょう? うちに高性能の高圧洗浄機がありますよ」とトントンと話がまとまり作業をお願いした。
(その打ち合わせで建物の高圧洗浄は話題にならなかった、ハハ)

〜〜〜〜〜〜〜〜
掃除をしてみるととても汚い、普段はあまり気にならなかった私が恐ろしい。
20年間、日々少しずつ汚れ、それに慣れてしまっていた私が恐ろしい。
汚れた壁を眺めて「なかなか味があって良いな〜」と思っていた私が恐ろしい。

〜〜〜〜〜〜〜〜
きっと私の心も少しずつ汚れ、もう自分では気にならなくなっているのだろう。
・・・あ〜恐ろしい。

そろそろ高圧洗浄で心も洗いたい。
ドバーッ!!!
(・・もう手遅れかも)






八ヶ岳エコーラインから

2021-10-12 | 山の国から

八ヶ岳エコーライン(近ごろ整備された自動車道)からの景観:尖石(とがりいし)縄文考古学館付近

ここからの八ヶ岳の眺めは本当に素敵です、周囲が林に囲まれた穏やかな雰囲気がいいですね。
電柱とかオロナミンとか仁丹の看板がない静かな風景が美しい。
確か元々は浅い谷筋でした、30年前はエコーラインもなく素朴な川が流れていたような記憶があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜
久しぶりに信州の山小屋に出かけた。
今回は山小屋の補修の件で大工さんとの打ち合わせ、だから一人だけで来た。

いつもいっしょだった名犬エースも一週間前に天国に行ってしまった。
だから今回の車には誰も(一匹も)乗っていない。
それでもSAで駐車すると思わずバックドアを開いて犬を下ろそうとしてしまう。
・・・でもドアを開いても犬はいない・・・寂しかったな。
ワン!


八ヶ岳エコーラインから振り返って下方を眺めるとこの景色。
もうすっかり秋ですね。
和みます。
ワン!





名犬エース

2021-10-05 | 犬の気持ち

我が家の名犬エースが天国へ行きました。(10/3)
16.5歳でした。

最後は眠るようでした。
同じ部屋にいたのですが静かだったので暫く気がつきませんでした。

とても足の速い犬でした。
今頃は天国を走り回っているでしょう。


(2015/9)


(2018/10)

「みなさんありがとうございました・ワン」 エース