玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

富士山は怒っている!

2021-07-22 | 山の国から

富士山の上に不思議な雲

〜〜〜〜〜〜〜〜
八ヶ岳連峰の裾野越しに見える富士山に不思議な雲がかかっていました。
西日を受けてとても綺麗な雲でしたが、
その不思議な形が「なんだか富士山が怒っている」ようにも見えました。

〜〜〜〜〜〜〜〜
オリンピック。
またまた関係者が辞めました(解任)、凄い事ですね。
・・・次は誰が辞めるのかな?
やはり「お祓い」はしたほうが良い。

〜〜〜〜〜〜〜〜
明日は晴れるのかな?
熱中症対策は大丈夫ですか?


富士山は怒っている!


モクモクと夏の雲

2021-07-21 | 山の国から

南アルプスの上に、大きな大きな積乱雲がありました。
どんどんと形が変わります。
見ていて飽きない。

〜〜〜〜〜
オリンピック強行開催したようです。
私の周りでは、なんだか皆さん白けてます。
開催中に大変なことが起こらないといいですね。
「お祓い」とかしたほうがいいかも。

杉浦康平「デザイン・コスモス」本が宇宙空間を浮遊する

2021-07-07 | イベントのお知らせ

杉浦康平「デザイン・コスモス」のご案内

武蔵野美術大学 美術館・図書館は、
杉浦康平デザインアーカイブを紹介するウェブサイト
「デザイン・コスモス」を公開します。
杉浦康平は、我が国のデザイン界の巨匠として
世界中から信望を集めるグラフィックデザイナー。
当サイトは、杉浦が半世紀以上にわたって手掛けた
数千点に及ぶデザイン作品を三次元的に再現したヴィジュアル作品集です。
宇宙空間に浮遊する杉浦デザイン作品の世界を、
誰でも自由に、探索し、動かし、選択し、驚き、遊び、学び、楽しむことができます。
サイトオープンにあたり第一弾として公開するのは、
杉浦自ら厳選したブックデザイン作品186 点。
今後も雑誌デザインやポスター作品など随時追加していく計画です。

武蔵野美術大学 美術館・図書館
(杉浦康平「デザイン・コスモス」のご案内より)

・・・・・・・
この度、武蔵野美術大学 美術館・図書館において、
杉浦康平デザインアーカイブス『デザイン・コスモス』ウェブサイトを公開しました。
https://collections.musabi.ac.jp/sugiura_kohei/
(PC、タブレット端末での閲覧推奨です)
サイトオープンにあたり、第一弾として公開するのは、杉浦自ら厳選したブックデザインの作品186点。
本が宇宙空間を浮遊してビジュアルからも楽しめるサイトに仕上がっています。

文章派の方には、作品リスト一覧からも楽しめます。
https://collections.musabi.ac.jp/sugiura_kohei/作品一覧
杉浦自身の解説動画を見ながら膨大な仕事のデザイン手法や思考を紐解いていく贅沢なサイトです。






とても美しい映画「ノマドランド」

2021-07-01 | 映画と美術と音楽と

映画「ノマドランド」
映像も音楽も「とても美しい映画」でした。
映画にどんどんと引き込まれ、観終わると不思議な「爽やかさ」が残りました。


JRに乗って立川まで出かけた、久しぶりに映画館で映画を観た。
(緊急事態宣言が解除すると、どうしてもフラフラと出かけてしまいます・・スミマセン)
やっぱり映画館はいいですね、映像は大画面の迫力でもちろん凄いし、
なによりも繊細な「音」が素晴らしい!
・・・・・・・・
映画は「ノマドランド」。
この作品は昨年のアカデミー賞の作品賞、監督賞、主演女優賞を受賞しました。
ベネチア金獅子賞、ゴールデングローブ賞も受賞。・・凄い!
・・・・・・・・
「ノマド」とは、英語で「遊牧民」の意味。
映画では、アメリカ西部での企業倒産などで長年住み慣れた町や家を失ない、
簡単な車に生活の全てを詰め、季節労働者として移動しながら暮らす「車上生活者」を表しています。
ほとんどの人がかつては社会の中で仕事をし、訳あって今はリタイアした「高齢者」たちです。
「現代のノマド」の人たちの数の多さにまず驚きます。
この作品には実際のノマドの人たちも出演しているそうです。
・・・・・・・・
彼らは「ホームレスではない、今はハウスレスだ」と答えます。
自ら今の生活を選び、皆な「ノマド」としての誇りを持ち自由に生きているのです。
映画では、行く先々で出会うノマドたちとの交流や助け合いも丁寧に描かれています。
・・・・・・・・
主演のフランシス・マクドーマンドが素敵でした。
「ファーゴ(1996)」「スリー・ビルボード(2007)」で主演女優賞を受賞。
今回で3度目の主演女優賞受賞となります。凄いですね!
どの作品でも彼女はいつも、かっこよく「凛とした女性」を演じています。
これが演技なのか彼女自身なのかはわかりませんが、素敵な女優です。


遠くを見つめる凛とした横顔にシビレます。
かっこいいですね。


ノマドたちはアメリカ西部の広大な大地をどこまでも移動します。
この広大なロケーションが素晴らしい!
シビレます!