玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

はかなげな美しさ「シャラ」

2021-06-27 | 木漏れ日お散歩

「シャラ(沙羅)」ナツツバキ(夏椿)とも呼ばれる
花言葉は「はかない美しさ」


庭にシャラがある。
20年ほど前、樹の形が好きで植えたのだが、今の季節、ひっそりと白い花を咲かせている。
これがとても美しい。
・・・・・
きちんと観察をしているわけではないが、
この花は「朝に咲いたものが、その日のうちに枯れて落ちる一日花(いちにちばな)」だそうだ。
そう思って足元を見てみると花が落ちているし、
枝の陰にも次を待つふくらんだツボミが見受けられる。
でも花もつぼみも全体に「ひっそり」した印象で「派手やかな花」ではない。
椿のように花がポロっと落ちることから「夏の椿」「ナツツバキ」と呼ばれるそうだ。
・・・・・
美しい花には「一日花」って結構多いいですよね、
一日だけのこの「はかなげな美しさ」がいい。
・・・・・
ここのところ何を見ても「儚さ」を思う今日この頃。
「儚(はかない)」という字は「人」と「夢」と書く。
「人の世は夢のごとし」
はかないな〜
「IOCの祭典オリンピック」
はかないな〜
・・・・・
でも、先日の陸上男子100m決勝を観たりするとやっぱり感動しますね。
多田選手、素晴らしかった!オメデトウ!
スポーツ競技そのものは素晴らしいですね。
・・・・・
でもな〜やっぱり
「オリンピックファミリーはいらないな〜」と思う。
はかないな〜






半年ぶりの八ヶ岳と「五輪酒類販売」

2021-06-22 | 山の国から

6月21日19時10分ごろ 

「もう7時、こんなに遅い時間まで山が見えているんだ〜・・日が長くなったもんだな〜・・」
と思ったら、6月21日は「夏至」、1年で1番、昼の時間が長い日だった。
そしてこの日はこの一瞬、突然雲間から出た西日が山々を鮮やかに浮かび上がらせました。
とても美しかった。
この西日の光線で見ると、八ヶ岳連峰の山々の前後の関係がよくわかります。
昼間の光線だと全体がシルエットになって重なってしまう。
〜〜〜〜〜
半年ぶりに信州の山小屋に行った。
いつもは5月の連休の頃、冬は閉じている山小屋の水道栓の開通をかねて山に行くのだが、
今年はコロナで自粛、今月の緊急事態宣言解除のタイミングで信州に出かけた。
それでも東京ナンバーで信州に出かけるのはやはり後ろめたい気もする・・・スミマセン。
〜〜〜〜〜
「コンビニとお蕎麦屋さんにしか行きません。ワクチン接種も二回完了していますが、今でも欠かさずマスクはしています。外でお酒は飲みません。マスクをとって騒いだりしません」
一般庶民はこんな気持ちで毎日このコロナ禍を過ごしているのに〜・・だよ!
のに〜・・だよ!
〜〜〜〜〜
「東京五輪の競技会場内で観客への酒類販売を認める方向で大会組織委員会が調整している」
と、東京に帰宅後、テレビのニュースで知った。(マジですか?)
観客は「直行直帰」や時間差で会場を訪れること!
会場からの帰りには飲み屋などに寄らないように!
路上での飲食も控えてもらう!
観戦は大声を出さない、拍手だけで応援するように!
と言っておいてだよ、
『会場では酒を売る!』らしい?
バカな?・・信じられない。
誰でも酒を飲みながらの観戦はマスクを外し、大声も出すでしょう?
〜〜〜〜〜
このままだとオリンピックが嫌いになっていきそうです。
オリンピックってなんですか?


直行直帰

2021-06-19 | わたくしごと

2020東京大会、どうやら本当に開催するらしい。(マジですか?)

観戦者(感染者ではない)には
マスク着用、手指消毒などの感染対策、
人流抑制から会場への直行直帰や時差来場、
路上での飲食、談笑の自粛などが求められる。・・そうです。
・・・・・
「直行直帰」
なぜかとても懐かしい言葉です!
私がまだ高校生だった頃、体育会系の大会に出場する時、
「いいか〜お前ら!絶対に寄り道はしないでまっすぐ帰ってこいよ!いいな!」
と竹刀を持った体育会系の教師から「直行直帰厳守!」と恫喝されたことを思い出しました。
彼は無駄に竹刀で床を叩いていた。
・・・・・
「直行直帰」はサラリーマン時代にもとっても大切な言葉でした。
携帯電話もない時代、得意先での仕事が終わると公衆電話から「今から直帰(帰社)します」
と会社に報告を入れて、(真面目に)直帰したものです。
昔のサラリーマンは真面目でした。
これがだんだん歳とともに変わり
「今日はもう遅いので社には寄らず自宅に直帰します」
と飲み屋に直行する言葉となる。
・・・・・
この「直行直帰」の言葉は
なんだか日本の懐かしい社会を連想させます。
・・・・・
今の日本の皆さんは「直行直帰」をどう考えるのでしょうか?
私などは軽薄だから
もしオリンピックゲームを観た帰り道は
「・・軽くビールでも行きましょうか?」と必ず誘ってしまいそうで・・コワイ。


蛍袋

2021-06-11 | 木漏れ日お散歩

ホタルブクロ「蛍袋」
キキョウ科の多年草。
初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせる。
〜〜〜〜〜〜〜〜
我が家の庭の日陰の場所で毎年たくさん咲いてくれる。
多年草は毎年楽しめるから嬉しい。
〜〜〜〜〜〜〜〜
「ホタルブクロ」とは、
「子どもたちが袋のような花にホタルを入れて遊んだこと」に由来するらしい。
なんとも可愛らしい逸話ではありませんか?
現代では想像もつかないのどかなお話。
心が洗われます。
〜〜〜〜〜〜〜〜
私は毎年きまってこの名「ホタルブクロ」が思い出せなくて、
「タヌキブクロ」とか言って、妻に笑われる。
〜〜〜〜〜〜〜〜
なんとなくタヌキっぽい感じがする、ハハ。

胡麻斑髪切

2021-06-09 | わたくしごと

ゴマダラカミキリ(虫の写真の苦手な人はごめんなさい)
胡麻斑髪切と書くらしい・・凄い!
我が家の庭にゴマダラカミキリがいた。
とても可愛いので好きな虫なのだが、
調べてみると樹木にとっては「害虫」なのだそうだ。
・・それもそうだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(以上の写真と以下の記述とは全く関係ありません)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「国民の安全と安心」
「国民の生命と健康」
・・・くれぐれもよろしくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
井の頭公園にパブリックビューイングを作るらしい。
数万人を集めたいらしい。
バカな?・・信じられない。
そんなことしたら「イセヤ」は満席で凄いことになる!