玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

STAY HOME 「ヒメウツギ」

2020-04-29 | わたくしごと

庭のヒメウツギ(姫卯木)を飾った。
白い小さな花が好きです。

毎年咲いてくれるので毎年飾っているのだが、
今年はヒメウツギの周辺がなんだかワイワイと混んでいる、
STAY HOME を守ってみんな家にいるからだ。

SOCIAL DISTANCE を守るためにはもっと離れていなくてはならないのだが、
それだとみんなカメラから外れてしまうので、一瞬だけ集まってもらった。


庭のヒメウツギ
STAY HOME なのだから「庭の手入れをしよう」と今は思った。
・・でも多分しない。



エノキの巨木「爆発だ!ドカ〜ン!」

2020-04-24 | ♫僕の好きな公園

「エノキ」アサ科
小金井公園に巨大な「エノキ」がある。
改めてこの巨木の迫力に驚かされた!
この木は、周りを大人8人が手を広げてやっと囲めるほどの巨木である。
最近すっかり人が減ってしまった小金井公園、この木の大きさに改めて驚いた。

今までもこの木には度々お目にかかっているのだが、
やれサッカーだ、やれバーベキューだのと忙しくこの木の下を走り抜けてはいたのだが、
この木ときちんと対面したことはなかった。

コロナの影響ですっかり人がいなくなった小金井公園。
お上に言われたとおりマスクをつけ人を避けながらコソコソ散歩をしていると、
気がついたらこの巨木の前にいた。
あたりには誰もいない、こんなに人の少ない公園ははじめてだ。
この木もなんだか寂しそうだった。


あらためて対面してみると・・根元の辺りなんかすごい迫力でしょ!?
なんだか大地の力を吸い上げて爆発してるように見えませんか?ネ!ネ!
爆発だ!ドカ〜ン!

(私もここのところず〜っと家にいるので気分がまいっている!ドカ〜ン!)
(みなさん頑張りましょうね!ドカ〜ン!)



「原寸のこだわり」ムルティとカヨナン

2020-04-13 | ワヤンのお話

左頁:ブラフマムルティ「ウィシュヌムルティよりひとまわり小さい」
右頁:ウィシュヌムルティ「バリのワヤン人形で最も大きいウィシュヌムルティ」
このページ、どちらも原寸大なのでとても迫力があります。

〜〜〜〜〜
ダラン梅田の本「バリ島の影絵人形芝居ワヤン」できました!
〜〜〜〜〜
ワヤンの人形は実際に手に触れるてみるととても迫力がありかつ繊細です。
人形は原寸でないとどうしても伝わらないことがあります。
この「ムルティ」二体と「宇宙樹カヨナン」は原寸で掲載しました。
原寸を見ると精巧な透かし掘りの技術に驚かされます。
とても大きな人形なので原寸では人形の部分になってしまいますが、
人形の全体像もわかる構成になっています。
原寸と全体像を比較しながらご覧になると面白いと思います。




左頁:カヨナン(原寸)「バリのワヤンでもっとも重要な人形」
原寸を見ると精巧な透かし掘りの技術に驚かされます。

〜〜〜〜〜
「バリ島の影絵人形芝居ワヤン」リクエストはこちらから
「紀伊国屋電子書籍Kinoppy」
「Amazon.co.jp」




「野川」武蔵野公園

2020-04-08 | 木漏れ日お散歩

武蔵野公園は野川に沿って草原や雑木林が広がる素敵な公園です。
武蔵野公園までは我が家から徒歩25分、とても近い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今の時期は新緑がとても綺麗でした!
「天ぷらにして食べたくなるような綺麗な新緑だな〜」と、山暮らしの長い夫婦の感想です。
(もちろんここは都立公園ですから芽をつんで天ぷらにはしませんが、ハハ)

この公園は中央に流れる「野川」に直接触れられるように作られています。
「川に触れて楽しめる」とてもうまく作られた素敵な公園です。
もちろん「大雨の時は増水するので避難しましょう!」との警告看板もあります。
「親水」と「洪水災害」このバランスの認識が利用者には大切ですね。
利用者の自覚がないと良い公園は作れません。
武蔵野公園は川を楽しめるとても素敵な環境だと思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このブログ、ここのところすっかり「お散歩ブログ」になりました。
他にすることもないので仕方がありません。
コロナが早く収まってくれることを祈ります。

今日の私のお散歩歩数は「13,500歩」でした。
他にご報告することもないので、こんなことでスミマセン。
13,500歩・・多いかな?ハハ


桜、満開でした。


池では、のどかに釣りをしていました。
平和です。


広場では野球をしていました。
今日は休校?


ハンドボールをしていました。
今日は休校?


野川を挟んで鬼ごっこをしていました。
今日は休校?

どの光景も「とても平和」でした。
この平和な光景が続くことを祈ります。




中央線とケヤキの木とテニスラケットのガット

2020-04-05 | 木漏れ日お散歩

「中央線とケヤキの木」
どんよりした曇り空の下、とぼとぼ歩いていると突然雲が切れてサーッと西日が差してきた。
西日に照らされたケヤキの木がとても綺麗だった。
小金井付近の中央線にはケヤキの木がよく似合う。
ちょうど中央線快速電車が新宿(左方向)に向かって走っていった。
都心では今日もさらに多くのコロナ陽性の人が出ているようだ。
・・どうなるのだろう?

〜〜〜〜
夕方、いつものように暇だったので武蔵小金井駅近くのスポーツショップに出かけた。
テニスラケットのガットの張り替えである。
いつも行く顔なじみのお店、店内はやはりすいていた。
ガットを選びラケットと一緒に店員に渡す。
私「張り替えお願いします」
店「ハイかしこまりました、テンションは前回と同じで良いですか?」
(ガットのテンションはラケットに記録されているのですぐにわかる)
私「はい」
店「張り替えはお急ぎですか?」
私「え?・・急ぎませんよ、だって今はどこのコートも閉鎖、できるところがない」(笑)
店(笑)「・・そうですね、すみませんでした。それでは明日夕方以降の仕上がりで?」
私「ハイハイ、いつでも結構ですよ」
なんとも緊張感のない注文だった。
普段なら「明日の午前11時までには絶対に仕上げてね!絶対だよ!」
などと無理をお願いしていたのだが、そんな頃が懐かしい。
〜〜〜〜
最近家にいることが多い、時間がたくさんあるような気がする。暇。
明日はグンデルの練習でもしようかな。





散歩とスマホと子供達と公園

2020-04-04 | ♫僕の好きな公園

都立小金井公園「わんぱく山」
小金井公園は子供達であふれていました、だって学校が休みだからね。
皆んなキャーキャーととても楽しそうだった。
休校でもこんな公園で遊べる子供達はとても恵まれていると思った。
でもこんなに密集して遊んでいて大丈夫なのかい?と心配にもなった。
今後ここも閉鎖にならないといいのですが。

〜〜〜〜〜〜〜〜
私ごとですが、私がいつも出かけているいろいろな施設が今はコロナ対策でどこも閉鎖、
家に居るとなんだか体がなまってくるので近くの小金井公園まで妻と散歩に出かけた。

途中での昼食も入れて二時間半ほど歩くと「約1万歩」になったようだ?
私のスマホに記録が残っていた。
スマホには位置情報も垂直移動も記録されていた。

私は今までスマホにそんなアプリがついていることを知らなかった。
試しに今日初めて立ち上げたアプリに頼んでもいない私の行動記録があった、なんだか怖い。

個人のスマホ情報と街中に設置されている防犯カメラ、
さらには交通カード、買い物、飲食の履歴をリンクさせれば、
私の行動は完璧に把握される。

韓国のコロナ対策でこのシステムが活用されているとテレビでやっていた。
「陽性になってしまった人の行動記録」を政府が公表して
誰もが自分のスマホで陽性の人との接触の可能性をチェックできるそうだ、
インタビューを受けた韓国の若者は「プライバシーより体の安全が大事です!」と答えていた。
・・・それもそうなのだが?
なんだかスッキリしない感じがした。
〜〜〜〜〜〜〜〜
まあ散歩の記録なんかはどうでもいいけどね。ハハ

しかし公園の日差しはのどかでした、コロナ騒ぎも何処へやら。





子供達の遊んでいる姿を見ていると癒されますね。ハハ
公園まで閉鎖にならないことを祈ります。