玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

笑う門には福が来る

2024-01-15 | わたくしごと

山王稲穂神社

 ポカポカした陽気に誘われて、とても遅〜い初詣に近くの山王稲穂神社に妻と出かけました。さすがにもう誰もいないと思っていたのですが、境内にはパラパラと参拝の人がいたし、社務所も開いていてお札もいただけたし、なんだかホッとしました、やはりお参りをすると気持ちがいいものです。
 帰りに200円でおみくじを買いました、去年までは100円だった気がしますが、まあそんなことどうでもいいのですが・・すこし気になります。今年からは300円のおみくじもならんでいました、紙が金色でした。100円の差で運勢が変わるのでしょうか?・・これもすこし気になりました。

◉200円のおみくじ「運勢:小吉」
「幸運が後からやって参ります(中略)酒や賭事を慎めば幸運が招来します」

◉おみくじの裏には「神の教」もありました。
「笑う門には福が来る、ねてもさめてもにこにこと(中略)まず自分の心が明るくなり、やがて家庭も社会も朗らかになる。天の岩戸は笑いで開けた。笑う門には福が来る。曇りなき心の鏡に映る笑顔を、神様はいつも見守っておいでです」
その通りです、良いお言葉をありがとうございました、スマイル!
この記事についてブログを書く
« 冬の山は厳しい | トップ | キーウィくん »
最新の画像もっと見る

わたくしごと」カテゴリの最新記事