今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

鳥海山大物忌神社(山形県飽海郡遊佐町大字吹浦字布倉)

2021年09月11日 | 神社・仏閣
訪問日 令和3年6月8日

鳥海山大物忌神社
「十六羅漢岩」で地元の男性に声を掛けた際に、自己紹介として寺社巡りをしていると話した
その時に由緒あるという、この神社を紹介された

一の鳥居



額には「正一位大物忌神社 鳥海山出羽國一宮」と読める
正一位は、神社における神階の最高位で、紹介された理由が良く分かった



手水舎



由緒
創祀は欽明天皇25年(1400余年前)の御代と伝えられている
歴代天皇の崇敬篤く、八幡太郎義家の戦勝祈願、北畠顕信の土地寄進、鎌倉幕府や庄内藩主の社殿の造修など時々の武将にも篤く崇敬されてきた



山頂の本殿は伊勢野神宮と同じく20年毎に建て替える式年造営の制となっている
現在の本殿は平成9年に造営されたもの



上記「境内案内図」を拡大
紹介された男性によると、階段を上り 三ノ鳥居からの拝殿・本殿が素晴らしいと……



二ノ鳥居
鳥居の奥が駐車場になっている
石段も見える



100段あるという石段を見てため息が……
「十六羅漢岩」で不安定な岩の上を歩き「もう限界」と膝の叫び声が聞こえてきた



社務所



下拝殿
階段を上がれない人はここで拝んでも同じご利益が……と書いてあったような(笑)



賽銭を多めにして、今回は無理をしないという結論に達した






下拝殿からの眺め



他のブログをみると確かに石段を上った拝殿や本殿は魅力的だ
数年後になると思うが訪れてみたい

撮影 令和3年6月8日

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十六羅漢岩(山形県飽海郡遊... | トップ | 皇宮山 蚶満寺(秋田県にかほ... »

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事