goo blog サービス終了のお知らせ 

一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

快晴の小海線大堰堤

2017-10-11 14:45:00 | 小海線
朝からずっと大堰堤付近で撮影をしていましたが…。
午後になってようやく快晴の真っ青な空になりました。
キハE200形が小諸を目指して出発して行きました。

撮影日 2017.09.30 13:16 小淵沢~甲斐小泉(以下同じ)




空気の澄んだ青い空が続きます。
農家の方が午後の作業を始めました。
黄金色の棚田と青い空とキハの小海線です。




稲刈りが続いています。
そして、はぜ掛けの準備と忙しく働く農家の方々…。
日本の秋の風景を堪能しながら、シャッターを切ります。




八ヶ岳連峰の西岳、編笠山、赤岳もくっきり見えます。
無数のトンボが飛び交う青い空が広がります。
ボーっとしているだけでも気持ちのいい日でした。


八ヶ岳高原列車5号

2017-10-10 14:45:00 | 小海線
依然として甲斐駒ヶ岳方面は雲がかかり、白い空。
野辺山行の八ヶ岳高原列車5号がやって来ました。
昼下がりの小海線は結構な乗車率で標高を上げて行きます。

撮影日 2017.09.30 12:30 小淵沢~甲斐小泉(以下同じ)




大堰堤を進むと空は青空に変わります。
黄金色の田、緑の堰堤と列車、そして青い空のトリオ。
こんな日は撮影よりも乗車した方が気持ち良かったかな…。




午前中の稲刈りがひと段落して、農家の方は昼休み中。
手押しの稲刈り機が主のいない田で留守番中…。
そんな風景の中を「八ヶ岳高原列車5号」が行きました。


秋の青空の下を行くキハE200形

2017-10-09 14:45:00 | 小海線
お昼頃になってようやく青空が広がって来た大堰堤周辺。
ポカポカ陽気に気持ちよく田の畦に寝ころびたくなるような気分。
青空を広く八ヶ岳連峰を配して、秋真っ盛りな画に…。

撮影日 2017.09.30 12:24 小淵沢~甲斐小泉(以下同じ)




キハE200形は大堰堤をゆっくりと回って来ました。
丁度頭の上辺りが雲の境目になっていました。
やはり秋は青い空が一番いいですね…。




ホントに高原列車という感じのアングルです。
この日はずっと此処にいましたが、雲の感じはこの時間が一番でした。
やっぱり信州の鉄道風景って最高だな(此処は山梨県でした)…。


高原を行くHIGH RAIL1375

2017-10-08 14:45:00 | 小海線
甲斐駒ヶ岳が見えると、こちら側に来てしまいます。
HIGH RAIL1号がやってきましたが、徐行しないでやって来るのですね。
黄金の稲穂とススキが、秋の高原を演出してくれます。

撮影日 2017.09.30 10:33 小淵沢~甲斐小泉(以下同じ)




大堰堤を回ってきますが、此処は高さを感じます。
このアングルは個人的に気に入っているのですが…。
まあ、自己満足ですからお気になさらず…。




大堰堤の内側にも多くの方がカメラを構えます。
HIGH RAILの通過時間だけ、撮影者が増えます。
この大きさだと特大ヘッドマークも気になりませんが…。




ここまで近づくと流石に大きさに違和感を覚えるような。
車両正面にも☆を配して欲しかったです。
ワンマン表示でなく、臨時表示にならないものでしょうか。

大堰堤を行くHIGH RAIL1375

2017-10-07 14:45:00 | 小海線

営業2日目にHIGH RAIL1375に乗車したことはすでにUP済みです。
しかし、車両の撮影はまだなく…。秋になってしまいました。
大堰堤の外側の田んぼには黄金の稲が残っていました。

撮影日 2017.09.30 10:10 小淵沢~甲斐小泉(以下同じ)




キハ103-711は日本唯一の形式です…。
八ヶ岳連峰が見えると言っても、白い空は親の仇!
やはり青い空でないと、ここの写真は魅力半減してしまいますね。

鉄道写真ランキング
にほんブログ村

大堰堤を行く秋の高原列車

2017-10-06 14:45:00 | 小海線
いろどりラストランを追いかけて富士見まで行ったので…。
更に足を延ばして、久々の小海線へやって来ました。
天気予報は朝から快晴でしたが、雲が多く白い空。

撮影日 2017.09.30 09:59 小淵沢~甲斐小泉(以下同じ)




それでも、八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、富士山は見えていました。
八ヶ岳連峰の西岳、網笠山、権現岳を仰ぎ見ます。
この日は日没まで、此処で撮影しました。暫く続きます、悪しからず。


しなの鉄道115系3色

2017-10-05 14:45:00 | 北しなの線
しなの鉄道20周年記念日の朝に線路際へ行きました。
お目当ての列車通過までは、あと1時間ほどありました。
まず、やって来たのは「しな鉄カラー」でした。

撮影日 2017.10.01 07:57 三才~豊野(以下場所同じ)




続いてやって来たのは湘南色の115系でした。
やはり、この色は115系の王道でしょうか…。
何か、凛としたものを感じます。




そして、お目当ての列車が来ました。
スカ色ですが、この日コカ・コーラ塗装復活が発表されました。
協力金を募って経費を捻出するようですが、しな鉄さんやってくれますね!


あれから早20年…。

2017-10-04 14:45:00 | 北しなの線
横軽が廃止されてから早20年の月日が経ちました。
すでにE2系は姿を消していますが、115系は元気です。
スカ色の115系が「開業20周年記念号」として運用に就きました。

撮影日 2017.10.01 08:40 三才~豊野(以下場所同じ)




スキージャンプ団体やスピードスケート男子500Mに沸いた…。
あの長野オリンピックから20年が経とうとしているんですね。
でもこのクハ115-1215は昭和55年製なんです。




サンふじリンゴがたわわに実る、善光寺平を115系が来ます。
朝晩は寒くなってきた信州ですが、日中は暖かい陽射し。
寒暖の差が、シャキシャキとしたリンゴに育てます。


本線ラストショットいろどり号

2017-10-03 14:45:00 | 中央東線
ぎっくり腰になり大糸旧客にも行けず…。
いろどり号も追っかけをする気はなかったのですが…。
中央東線でのショットが無かったので来てしまいました。

撮影日 2017.09.30 11:33 すずらんの里~青柳(以下同じ)




本当にこれが最後の本線上の「いろどり号」です。
大糸線には行かず、此処でお別れしました。
長野支社で10年あまり。短かった気がするけど485系の淘汰です。


ありがとう いろどり号

2017-10-02 14:45:00 | 篠ノ井線
ラストランとなった日を、何処から撮ろうかと考え…。
選んだ場所が此処でした。日の当たりや秋の風景。
まだイネも刈られずに残っていてくれました。

撮影日 2017.09.30 08:50 坂北~聖高原(以下同じ)




此処の田んぼは、はぜ掛けをすると青いビニールシートを掛けます。
それはなるべく画面から外して、フリーザを見送ります。
堂々とした6連の485系のジョイフルトレインです。