一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

冬の津軽鉄道

2017-03-02 14:45:00 | 津軽鉄道

CP+2017に行こうと思っていましたが、突然の変更で冬の津軽へ旅をして来ました。
津軽鉄道のストーブ列車に乗ってみたくなったのです。
寒さは信州と比べても、それほどでもありませんでした。

撮影日 2017.02.25 20:14 津軽五所川原駅




ストーブ列車は津軽五所川原~津軽中里間を1日3往復の設定です。
1日を通しても13本しか列車はありません。
味わいのある時刻表が待合室に掲げられていました。




駅舎の中もレトロ感一杯で、昭和30~40年代でした。
最近は台湾の観光客が多いそうですが、英語表記の案内もあります。
雑多な感じでいかにもローカル線の風情です。




津軽五所川原駅はJR五能線の五所川原駅に連絡しています。
今回は五能線のキハの撮影は我慢して津鉄に徹することにします。
こ線橋から津軽五所川原駅と丁度発車して行ったキハ40の4連です。




ホームに出ると機関区が目の前にありました。
数両の津軽21形と機関庫の中にはDD35形ディーゼル機関車が見えます。
昭和8年製造のキ100形ラッセル車は現在はチャーターのみでの運転だそうです。


鉄道写真 ブログランキングへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津軽鉄道いいですね (しんちゃん)
2017-03-05 14:41:03
津軽鉄道も一度は行きたいと思ってました。
ラッセルはチャーターだから難しそうですが
ストーブ列車も魅力的ですね
特に機関区の雰囲気がなんともいえませんね
来シーズンに弘南鉄道のラッセルとからめてでも行けたならと思ってます。
返信する
しんちゃんさま (一鉄草魂)
2017-03-05 16:13:11
そうでうね。東北には魅力的な鉄道が多いですね。
弘南鉄道のEDとキ100形もそうですね…。
秋田内陸縦貫鉄道、由利高原鉄道、山形鉄道などなど…。
しばらく東北にはまりそうです。
日本の原風景を求めて…。
返信する

コメントを投稿