一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

トンネルを出て来たHK100

2019-09-17 14:45:00 | 北越急行ほくほく線

ほくほく線はほぼ直線的に線路が敷かれているためトンネルが多いです。
車窓を楽しめる区間は僅かなのですが、トンネルから出て来ました。
トンネルが長く、スピードが速いので出口では衝撃波がありました。

撮影日 2019.08.31 10:05 うらがわら~大池いこいの森(以下同じ)




此処では道を歩くと無数のイナゴが跳ねて飛んでいきました。
羽が長く本当に飛んでいくイナゴは初めて見ました。
「電車道 無数に飛び交う 稲子かな」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊那の銀塩カメラマン)
2019-09-17 16:59:27
一鉄草魂 様

特に2枚目の写真、稲の収穫前の美しい絵ですね!黄金色の稲穂、バックのグリーンの木々、そしてトンネル、シャッター位置が絶妙なため、列車に躍動感を感じます。
返信する
伊那の銀塩カメラマンさま (一鉄草魂)
2019-09-18 07:05:40
ありがとうございます。
バックの山は意外と低く、空が入り込んでしまいそうな感じでした。
空を入れてしまうと山間の風情がなくなるので避けました。
ほくほく線は構図が難しい路線でした。
返信する

コメントを投稿