一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

しなの鉄道の115系台鉄色

2021-03-29 14:45:00 | 北しなの線
ダイヤ改正の3月13日以降の115系運用を調べてみると激減。
そこへ追い打ちを掛けるように懐かしの車体カラー運用も激減。
いよいよ撮れるうちに撮っておかないと・・・危機感が募ります。



この日は好天予報なので仕事を休み、撮り鉄をすることに・・・。
春休みと出勤時間が過ぎたことから車内はガラガラ状態でした。
下り列車が遅れた関係で上りのこの台鉄色も遅れて来ました。



列車を待つ間に、こんな奴が茂みの中から出て来ました。
日本の国鳥であるキジです。緑色の羽がメタリック的に輝きます。

撮影日 2021.03.24 09:05 牟礼~古間


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (はなぶさ)
2021-03-29 17:17:01
飯山線などの雪景色から 一転雪のない

台鉄線(こういうのですね)と景色
この列車は見たことがありません

上田の鉄橋 直って本当に良かったです

水群線の鉄橋も開通したとテレビで見ました もう 鉄橋が落ちるような
水害が来ないことを念じています

またよろしくお願いいたします
返信する
はなぶささま (一鉄草魂)
2021-03-29 21:30:31
台鉄色とは台湾鉄路管理局で走っている車両のデザインを交流として、しなの鉄道の115系に塗装しているので、台鉄色と言っているのです。
水郡線も復活しましたね。嬉しい限りです。
本当に鉄橋が落ちるような水害がないことを願うばかりです。
昨日、長野市で過去最早の桜開花宣言がありましたが、本日の暖かさで3部咲きくらいになってしまいました。
今年は桜が早すぎて撮影が追いつくか心配です。
返信する

コメントを投稿