一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

夜間瀬橋を渡る特急ゆけむり号

2019-11-28 14:45:00 | 長野電鉄

夜間瀬川沿いの桜の木が赤く紅葉して上流まで続いています。
ナガノパープルやシャインマスカットなどのブドウ棚も黄色く紅葉していました。
半逆光で里山も七色に輝き、焚き火の煙がたなびいています。
秋の風情たっぷりな北信濃を特急ゆけむり号が行きました。

撮影日 2019.11.10 14:08 信濃竹原~夜間瀬


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊那の銀塩カメラマン)
2019-11-28 21:48:32
一鉄草魂 様

やはり俯瞰の絵には反応してしまいます。半逆光の選択により、紅葉が鮮やかに輝き、奥行きも感じられる美しい絵です。列車のポジションもグットですね。
返信する
伊那の銀塩カメラマンさま (一鉄草魂)
2019-11-29 07:05:21
ありがとうございます。
景色が雄大過ぎると、どう切り取ってよいか迷います。
ただ、紅葉は順光より逆光か半逆光の方が綺麗に写りますね・・・。
遠景だと霞んで鮮やかな色にならないので、手前の木々で奥行きを出してみた次第です。
意図が分かっていただき、恐縮です。
返信する

コメントを投稿