一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

189系おはようライナー

2019-01-13 14:45:00 | 篠ノ井線

あと2か月しか見ることが出来なくなった189系です。
おはようライナーとして平日に長野~塩尻間を1日1往復しています。
最後の冬となった北アルプスとのコラボが撮れました。

撮影日 2019.01.04 07:37 坂北~聖高原(以下同じ)




霧が流れて北アルプスが綺麗に見える絶好の条件になりました。
この日も10人以上の同好の士が189系を撮影していました。
日に日に撮影する方も増えていくと思われます。
皆さん、マナーだけは守って189系の最後の雄姿を撮影してください。
この撮影後、反転して飯山線へ転戦しました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JR、やる気あるのか? (四季彩)
2019-01-13 18:41:14
189系は1編成しかないんですよね。
代替の有料列車の設定もないようですね。僕も何年か前、青春18きっぷを使って八王子発松本行きに全区間乗って、松本に着いて長野行きの発車案内を見たら「ワンマン2両」の表示が…ふざけるな!と思いました。案の定E127系でした。普通列車とはいえ、長野県の二大都市を結ぶ列車がワンマン2両なんて…しかも混んでおり、ワンマン列車の乗降方法をわかっていない乗客も多く、戸惑っている乗客もいました。
5時頃帰宅しました。金沢文庫あたりだったでしょうか?撮り鉄の方が何人かいました。金沢文庫あたりでは基本的に京急の車両しかやってこないですし、狙いは引退近い800形くらいか?と思いますが、やはり京急はファンに人気ですね。往路の品川駅でも鉄道ファンがカメラを向けていました。僕もカメラを向けていました。
返信する

コメントを投稿