一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

のと里山里海号ゆったりコースに乗車

2017-09-15 14:45:00 | のと鉄道(七尾線)

土日祝日に運転される、のと里山里海3号の「ゆったりコース」に乗車。
まだ誰も乗車しないうちから、里海号の車内を撮影。
沿線の田鶴浜建具や輪島塗の伝統工芸品が配置されています。

撮影日 2017.09.02 12:26 七尾駅(以下同じ)




ヘッドレストカバーは能登上布を使用しています。
里海号の基調は豊かな海を表現した青。で座席はすべて海側を向いています。
この日はほぼ満席。3号は人気の高さが伺えます。




3号では和倉温泉の名店「能登すしの庄 信寿し」の寿司弁当があります。
車窓を流れる七尾湾を見ながら、名店の寿司を頬張る…。
地酒でもあればなお良し…。といいたい所ですがこの後運転もあるので…。




上手い寿司に感動しながら、乗車していると能登中島駅に到着。
鉄道郵便車「オユ10 2565」が保存されています。
のと里山里海号乗車のお客さまは車内見学が出来ます。

撮影日 2017.09.02 13:01 能登中島駅


鉄道写真ランキング

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-09-15 18:51:23
今晩は。
うーん、のと里山里海号でしたか
これから穴水までの沿線が楽しみですね。
そうかもう輪島までの鉄道は無いんですね。
昔は蛸島という地名がありましたが、今は見当たりません。
本当は曽々木海岸から狼煙灯台まで行って欲しいところですが
線路が無いですね。
残念です。
かくなる上は、やはり自分でもう一度、自分探しの旅をするのが良さそうです。
では良い列車旅を。
返信する
信さま (一鉄草魂)
2017-09-16 11:58:49
日本中の鉄道が経営の危機に瀕しています。
車社会となった今は、高齢者の運転が問題で、鉄道やバスにシフトしている。
日本社会は矛盾して、疲弊しています。
特に地方は顕著です。

いつまでも昔の日本の風景が残るように祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿