一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

往年のヘッドマーク揃い踏み

2018-10-04 14:45:00 | 鉄道写真

この碓氷峠鉄道文化むらは、貴重な車両が保存されています。
この日も錆落としなどをされている方々がいました。
189系のヘッドマークはやはりL特急の「あさま」です…。

撮影日 2018.09.16 11:34 碓氷峠鉄道文化むら(以下同じ)




そして碓氷峠を駆け抜けた特急「白山」のヘッドマーク。
実際にロクサンに掲げられることは稀でしたが…。
懐かしいヘッドマークに会えて嬉しい限りです。




ロクサンのトップナンバーで量産機とは形状の異なるスカート。
高崎方のジャンパ栓の少ないスッキリとした顔付き。
「あさま」のヘッドマークを付けて誇らしげに見えました。


にほんブログ村


鉄道写真ランキング


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横軽廃止から21年 (四季彩)
2018-10-14 12:07:53
横川駅のEF63の連結切り離し作業や、
横川~軽井沢間は空気バネ台車の空気をパンクさせるためのごつごつした乗り心地、協調運転といっても自車の重量を打ち消す程度のものだったこと、協調運転開始によって「電車は8両まで」の制限がなくなり、輸送力が増強されました。ただ、8両までの列車は廃止まで横軽対応車なら非協調車でも 峠越えが非協調運転で運転されていました。115系などの短編成列車がそうでした。185系200番台もわずかですが、非協調運転で峠越えをしていました。また、横川駅で停車中に乗客が峠の釜めしを購入するのも名物で、鉄道ファンでなくても印象深い駅でしょう。すべて遠い過去です。
返信する

コメントを投稿