往年のヘッドマーク揃い踏み 2018-10-04 14:45:00 | 鉄道写真 この碓氷峠鉄道文化むらは、貴重な車両が保存されています。 この日も錆落としなどをされている方々がいました。 189系のヘッドマークはやはりL特急の「あさま」です…。 撮影日 2018.09.16 11:34 碓氷峠鉄道文化むら(以下同じ) そして碓氷峠を駆け抜けた特急「白山」のヘッドマーク。 実際にロクサンに掲げられることは稀でしたが…。 懐かしいヘッドマークに会えて嬉しい限りです。 ロクサンのトップナンバーで量産機とは形状の異なるスカート。 高崎方のジャンパ栓の少ないスッキリとした顔付き。 「あさま」のヘッドマークを付けて誇らしげに見えました。 にほんブログ村 鉄道写真ランキング #鉄道 « EF63重連現ワル! | トップ | 台風24号接近中ですが… »
1 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 横軽廃止から21年 (四季彩) 2018-10-14 12:07:53 横川駅のEF63の連結切り離し作業や、横川~軽井沢間は空気バネ台車の空気をパンクさせるためのごつごつした乗り心地、協調運転といっても自車の重量を打ち消す程度のものだったこと、協調運転開始によって「電車は8両まで」の制限がなくなり、輸送力が増強されました。ただ、8両までの列車は廃止まで横軽対応車なら非協調車でも 峠越えが非協調運転で運転されていました。115系などの短編成列車がそうでした。185系200番台もわずかですが、非協調運転で峠越えをしていました。また、横川駅で停車中に乗客が峠の釜めしを購入するのも名物で、鉄道ファンでなくても印象深い駅でしょう。すべて遠い過去です。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
横川~軽井沢間は空気バネ台車の空気をパンクさせるためのごつごつした乗り心地、協調運転といっても自車の重量を打ち消す程度のものだったこと、協調運転開始によって「電車は8両まで」の制限がなくなり、輸送力が増強されました。ただ、8両までの列車は廃止まで横軽対応車なら非協調車でも 峠越えが非協調運転で運転されていました。115系などの短編成列車がそうでした。185系200番台もわずかですが、非協調運転で峠越えをしていました。また、横川駅で停車中に乗客が峠の釜めしを購入するのも名物で、鉄道ファンでなくても印象深い駅でしょう。すべて遠い過去です。