直江津駅を発車すると「ひすいライン」に入り海沿いを行きます。
日本三大モグラ駅と言われる筒石駅では下車してプチ観光します。
駅舎の改札口からホームまでは標高差40m、階段数は290段あるそうです。
途中まではトンネル掘削時の斜坑を活用した階段で、途中で上りと下りのホームへと分岐している。
日本第4位の長さを誇る頸城トンネル掘削事業用の斜抗を利用した珍しいモグラ駅。
この筒石斜坑は232mあるそうだが、アテンダントさんが立入り禁止区間に電気を点けてくれました。
斜坑に平行する階段から90度に曲がっても緩やかにホームへと下っていきます。
外は真夏なのにヒンヤリとした空気に包まれて結露しています。
通過列車の風圧によってホームでの転倒などに備えるための待合スペースです。
ここまで戻って来ると運転士さんが「トキテツくん」と一緒にお出迎えしてくれます。
10分停車の筒石駅での見学もあっという間に時間が過ぎます。
さあ、終着の糸魚川駅までは残り20分の旅となりました。
撮影日 2021.08.28 12:54頃 筒石駅
日本三大モグラ駅と言われる筒石駅では下車してプチ観光します。
駅舎の改札口からホームまでは標高差40m、階段数は290段あるそうです。
途中まではトンネル掘削時の斜坑を活用した階段で、途中で上りと下りのホームへと分岐している。
日本第4位の長さを誇る頸城トンネル掘削事業用の斜抗を利用した珍しいモグラ駅。
この筒石斜坑は232mあるそうだが、アテンダントさんが立入り禁止区間に電気を点けてくれました。
斜坑に平行する階段から90度に曲がっても緩やかにホームへと下っていきます。
外は真夏なのにヒンヤリとした空気に包まれて結露しています。
通過列車の風圧によってホームでの転倒などに備えるための待合スペースです。
ここまで戻って来ると運転士さんが「トキテツくん」と一緒にお出迎えしてくれます。
10分停車の筒石駅での見学もあっという間に時間が過ぎます。
さあ、終着の糸魚川駅までは残り20分の旅となりました。
撮影日 2021.08.28 12:54頃 筒石駅
先人の苦労が忍ばれますね,,,
モグラ駅と言えど、駅があるのとないのとでは、大きく違いますからね。