一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

ありがとうE4系Max vol.1

2021-10-03 14:45:00 | 上越・東北新幹線
喜多方へ「フルーティアふくしま」「SLばんえつ物語」を楽しんだ翌日。
web大人の休日パスが残っていたので、何処へ行こうか思案した挙句・・・。


新潟へ行くことにして指定席を取ったら、たまたまE4系Maxときでした。
狙った訳ではありませんが、定期列車引退の時期と重なりました。


上州と越後の境である大清水トンネルを抜けると田園地帯が広がります。
Maxときの2階席は、眺めが良く快適な列車旅が楽しめます。


弥彦山が見えて来ると広大な越後平野が見渡せました。
米処でもある越後は稲刈りの真っ最中で農家は忙しい時季です。


新潟の特産品のひとつでもある茶豆の畑も大きく広がっています。
この枝豆はホントに美味しく、この日も朝採り茶豆を買って帰りました。



信州の川上村を源流とする千曲川は新潟県では信濃川と呼ばれます。
前日の雨で少し濁っていましたが、滔々と流れる雄大な川です。



新潟の中心地が見えてくると、まもなく新潟駅に到着です。
新潟駅は高架の駅に改造中で、万代口の駅舎は取り壊し中でした。



E4系Maxの2階席です。指定席は2列3列で5人掛けです。
自由席は3列3列で6人掛けになります。

撮影日 2021.09.12 11:34 高崎駅~新潟駅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿