一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

姫川を渡るキハ120

2016-06-29 14:45:00 | 大糸線(JR西日本)

ここら辺は流れが穏やかですが川床が上昇しやすい場所です。
水嵩が上がると橋は流されやすくなります。
キハは11連のガーダー橋をガタンガタンと大きな音を立てて渡ります。

撮影日 2016.06.19 11:25 南小谷~中土(以下同じ)




一級河川で綺麗な水質ランキング日本一に何回も輝いている姫川です。
ヒスイが取れるこの水系ですが、川の水もヒスイ色です。
キハの窓越しの緑と乗客の姿が旅情を感じさせます…。

鉄道写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒスイ色。 (狂電関人)
2016-06-30 21:05:35
一鉄草魂さま

折角のヒスイ色でしたから、PLフィルターを駆使したほうがグンと作品の意図が伝わったかもしれませんね。
返信する
狂電関人さま (一鉄草魂)
2016-07-01 07:09:11
そうですね。適格なご指摘に脱帽です。
今度撮影する際にはフィルターを使いたいと思います…。
その時、その場所、その光線をもっと正確に読み取れるように精進したいと思います。
返信する

コメントを投稿