一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

平岡ダム湖を行く213系

2018-11-05 14:45:00 | 飯田線

中部電力の平岡ダムで堰き止められた天竜川のダム湖です。
僅かに見えるガーター橋を213系がやって来ます。
桜の葉が赤く染まっていたので、前に配置してみました。

撮影日 2018.10.21 11:36 平岡~為栗(以下同じ)




この山々の木々は針葉樹や広葉樹が入り混じっています。
紅葉の季節はさぞかし綺麗だろうなと思いながら…。
一瞬213系が顔を出したところでシャッターを下ろします。




対岸から見ると、よくもまあこんな場所に鉄道を敷いたなと…。
213系5000番台は2両編成14本しかありません。
関西本線から撤退した貴重なローカル線用の車両です。

にほんブログ村

鉄道写真ランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季彩)
2018-11-05 18:06:25
夏の青春18きっぷの旅で快速みえに乗った時、関西本線の普通列車が313系ワンマン2両ばかりだったので、「213系はどこへ?」と思ったのですが、飯田線で活躍しているのですね。
大都会の名古屋から発着しているため、2扉車では乗降に時間がかかることが理由でしょうか?313系になってもワンマン運転にはなりましたが、転換クロスは維持しており、ワンマン運転を別にすればサービスは維持しています。
返信する
四季彩さま (一鉄草魂)
2018-11-05 20:55:55
飯田線では119系の置き換えとして213系が導入されました。
やはり鉄道の旅としてはクロスシートがいいですよね。
最近は信州でもロングシートの車両が増えており鉄道旅の風情も少なくなりました。
返信する

コメントを投稿