一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

快晴の大糸線・・・

2017-05-03 14:45:00 | 大糸線(JR東日本)

家族で池田町の桜仙郷へ桜を見に出掛けた際に大糸線へ。
この日は快晴で雪山がバッチリでした…。
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳の揃い踏みでした。

撮影日 2017.04.23 12:44 安曇沓掛~信濃常盤




田んぼに水が入りつつある大糸線沿線です…。
有明山から東餓鬼岳、餓鬼岳まで綺麗に見えていました。
里は水仙やタンポポが咲き乱れていました。

撮影日 2017.04.23 13:01 信濃常盤~南大町


鉄道写真ランキング

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風格 (狂電関人)
2017-05-04 10:30:06
一鉄草魂さま

やっぱり安曇沓掛のこの雪山バックは横綱ですね!
それにしてもこの度の信濃木崎の水鏡熱、綺麗なものを撮りたい気持ちはよく分かるのですが、
それとは違った最近の鉄道写真撮影マナーのあり方を考えさせられてしまいます。
同じことをするのが趣味の醍醐味ではなくて、
一鉄さんも日頃から実践されているような自身が何を感じて何を撮りたいのかが重要な訳で、
決して人と争って先人がやったことを真似ることではないと思うのですが。
長文かつ小言コメ失礼いたしました。
返信する
狂電関人さま (一鉄草魂)
2017-05-06 18:38:20
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
GWで撮影?家族旅行に出掛けていました。

信濃木崎でどのような熱狂があったのか、分からず終いですが想像はつきます…。
いいと思った写真と同じに撮りたいという気持ちも理解はできるのですが。
それよりもマナーの悪さが目立ち、閉口することもしばしばです。

その場所で何を撮りたかったのか、分からない写真も多く投稿されています。
狂電関人さまの言われることに、拍手喝采いたします。
デジタルの時代になり、情感が伝わってくる写真が少なくなっているような気がします。
もっと、自分自身は何を撮りたいのか追及してもらいたいところ…。

と、熱くなってしまいました。
そういう私自身も上手い写真は撮れませんが、ブログが炎上する前に退散します。
返信する

コメントを投稿