goo blog サービス終了のお知らせ 

一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

万石浦を行くキハ

2016-02-03 14:45:00 | 石巻線・仙石線・仙石東北ライン

東日本大震災でも建物倒壊などの被害はなかった万石浦。
大津波が嘘だったかのように静かだったのを覚えています。
まさに天然の堤防だったんですね。ホタテやカキの養殖が盛んです。
女川原子力発電所から伸びる高圧送電線が頭の上を通っていました。

撮影日 2016.01.23 14:45 沢田~浦宿




日曜日は未明から雪模様となりました。
早朝には吹雪のようになり撮影不可能でしたが…。
小降りになった時には海が見えていたのですが。

撮影日 2016.01.24 07:38 沢田~浦宿




それでもハッキリと雪景色と海を撮りたい…。
リベンジです。10時頃にやっと雪が止みました。
寒波のお陰?で太平洋側で雪景色が撮影出来てラッキーでした。

撮影日 2016.01.24 10:14 沢田~浦宿

鉄道写真 ブログランキングへ
にほんブログ村

石巻までもう少し

2016-02-02 14:45:00 | 石巻線・仙石線・仙石東北ライン

石巻まであと僅かです。町は何事もなかったようです。
新築の家々が立ち並ぶ場所もありましたが…。
引退したキハ40のマンガッタンをキハ110系で復活させて欲しいものです。
土曜日の昼下がりに結構な乗車率でした。

撮影日 2016.01.23 12:00 佳景山~鹿又(以下同じ)




やっと通常カラーのキハでなく混成が来てくれました。
昔はキハ28.52.40などの混成が多くありました。
キハの混成を見ると一気にテンションが上がります。
この後は石巻線は海沿いに出ます。さあ、女川へ向かいましょう…。


鉄道写真 ブログランキングへ

にほんブログ村

石巻線のキハ110

2016-02-01 14:45:00 | 石巻線・仙石線・仙石東北ライン

2011年5月19日には小牛田~石巻間が復旧した石巻線。
キハ110が丘を越えてやって来ます。
前照灯でレールが光ります。踏切閉鎖までの勝負!
それにしても、レールが光っていることは嬉しいことです…。

撮影日 2016.01.23 10:52 涌谷~前谷地(2枚目同じ)




奥の茅葺屋根の民家がいい感じでした…。
やはりキハは架線のない広い土地を走るのが一番です。
小海線から転属した110-106が単行でやって来ました。




今度は水郡線から転属してきたキハ110-104が行きます。
石巻線のカラーはピンクだそうですが、カラーリングは至って普通。
飯山線、小海線と何ら変わりありません…。

撮影日 2016.01.23 10:57 涌谷~前谷地


鉄道写真 ブログランキングへ

にほんブログ村

単機の貨物

2016-01-31 14:45:00 | 石巻線・仙石線・仙石東北ライン

小牛田からの1655レを待っていたのですが…。
反対の石巻方から652レがほぼ定刻でやって来ました。
頭になかったものでどうにもなりませんでした…。
足回りが全然見えずに撃沈しました…。

撮影日 2016.01.23 12:34 佳景山~鹿又(以下同じ)




初めての場所というのは予想もつかないことが起きます。
頭の中で考えたことと、現地の現実は違います。
いい写真が撮れることは少ないです…。
この後は1655レを待ってもやって来ませんでした…。
それでも昔のように石巻線を元気に走る貨物列車を見れて嬉しかった…。


鉄道写真 ブログランキングへ

にほんブログ村

有名俯瞰場所からの貨物列車

2016-01-30 14:45:00 | 石巻線・仙石線・仙石東北ライン

石巻線の撮影地でも屈指の俯瞰場所へ行ってみました。
現地の方が1人いらっしゃいました。
色々教えていただいているうちに1650レがやってきました。

撮影日 2016.01.23 11:26 佳景山~鹿又(以下同じ)




30分以上遅れての運転でしたが…。
国鉄色のDE10-3001が引くコキ10連…。
美しい編成美でシャッターを下ろしながら感動していました。




DE15で落成し、一度廃車になってから復活した釜です。
DE10が引く貨物も地元に1往復ありますが貴重になってきました。
撮影が済んだ後もいつまでも見送っていました。


鉄道写真 ブログランキングへ

にほんブログ村



石巻貨物の後ろ姿

2016-01-29 14:45:00 | 石巻線・仙石線・仙石東北ライン

通過した650レを開いた踏切から後ろ姿を追います。
石巻線では被写体となることが多い鳥谷坂(とやざか)トンネル。
レンガ造りの美しいトンネルです。

撮影日 2016.01.23 10:17 涌谷~前谷地(以下同じ)




去って行く貨物列車を名残り惜しく追い続けます。
DE10の吐く排気がいい感じです…。
7~10‰の上り勾配をフルスロットルで駆け上がります。




トンネルを抜けると一度下ってから再度上ります。
それでも手持ちで7~800m先の貨物にピントを合わせるのは難しい…。
あっという間に650レは行ってしまいました。

鉄道写真 ブログランキングへ
にほんブログ村

石巻貨物を撮りたい・・・

2016-01-28 14:45:00 | 石巻線・仙石線・仙石東北ライン

石巻線と言えばDE10が引く石巻貨物が有名です。
650レを何処で撮ろうか…。初めてに近い場所では勝手が分かりません。
10年に一度の大寒波が襲来していて、空も曇り…。
足回りが伸びた草で隠れてしまいました。失敗…。

撮影日 2016.01.23 10:18 涌谷~前谷地(以下同じ)




DE10 1120がコキ10両を力強く引いて行きます。
あの被災した日本製紙石巻工場からの貨物です。
ディーゼル機関車が長編成を引く姿に痺れていました…。

鉄道写真 ブログランキングへ
にほんブログ村

女川再訪の前に振り返る・・・

2016-01-27 14:45:00 | 石巻線・仙石線・仙石東北ライン

今回、女川を訪れるにあたって当時を振り返ります。
女川町では住民の死亡率は最も高い55.9%だったということです。
石巻から女川町へ入った瞬間の衝撃は今も胸に残っています。
5階の高さまで津波は押し寄せて奥に見えるアパートの4階以上まで爪痕は残っていました。

撮影日 2011.04.05 09:07 女川駅付近(以下同じ)




あまりに衝撃が強く車を止めて唖然としていると…。
地元のお父さんが妻と娘を探しに行きたいので乗せてくれと頼まれました。
かける言葉もなく送ってあげたことが印象に残っています。
女川駅に停車していたキハは墓地のある小山へ持っていかれました。




今回の旅行でお世話になった女将が言っていた言葉があります。
「女川は全部持っていかれた…」正にその通りでした。
やはりリアス式海岸の被害は甚大でした…。

鉄道写真 ブログランキングへ
にほんブログ村

石巻再訪の前に振り返る・・・

2016-01-26 14:45:00 | 石巻線・仙石線・仙石東北ライン

東日本大震災から5年が過ぎようとしています。
そこで震災直後に訪れてから5年ぶりに石巻・女川へ出掛けました。
最近は大震災と大津波があったことすら忘れ去られようとしています。
ボランティアを送り込むために調査で走り回った東北の海岸線…。
日本製紙石巻工場の悲惨な状況が昨日のことのように思い出されます…。

撮影日 2011.04.05 08:06 石巻貨物線(以下同じ)




調査のためとは言え、カメラを向けることすら躊躇われた当時…。
宮城県亘理町でボランティアをしながら体の空いた日には被災調査。
DE10 1199やコキが脱線転覆してコンテナが散乱していました。




国鉄色のDE10も転覆していました。
コンテナ輸送するための大きな紙のロール…。この惨状を見て…
「1人の人間の手で何が出来る?」と落胆したことを覚えています。


5年の年月が経過して、やっとこの写真を公開する決断をしました。
この惨状を見ているからこそ、復興を願う旅に出ました…


鉄道写真 ブログランキングへ

にほんブログ村