やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

キセキレイ(富山市婦中ふるさと自然公園/富山市[婦中町]羽根)

2024-04-17 14:13:06 | 鳥類

旧婦中町の丘陵地にある「ふるさと自然公園」は、身近な自然と気軽に接することのできる場所の一つで、よく訪れています。この公園には「大池」「中池」「新池」「お池」の四つの溜池があり、それぞれに特色があります。

中池の堤の上の車道を、窓を開けゆっくり走っていると、近くでセキレイの大きな鳴き声がしました。車を停め、声の主を探すと、池から流れ出る水路の周辺で餌の虫をさかんに食べるキセキレイがいました。近くの標識の上にもキセキレイがとまっていたので、番(つがい)だろうと思います。


《「富山市婦中ふるさと自然公園」の中池(上流から下流の堤を見る) 2024/04/06》


《中池から流れ出る水路の周辺で餌を採るキセキレイ 2024/04/06》


《中池から流れ出る水路の周辺で餌を採るキセキレイ 2024/04/06》


《中池から流れ出る水路で餌を採るキセキレイ 2024/04/06》


《標識の上にとまるキセキレイ 2024/04/06》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアシナガバチ(営巣)(富... | トップ | ニホンジカ?(樹皮剝ぎ)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事