やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

オオバコヤガ?(富山市布市)

2023-03-03 07:12:18 | 昆虫類

2022年9月下旬の観察記録です。

北陸自動車道と交差する道路のトンネルの壁に、茶色い蛾がとまっていました。よく似た蛾ばかりで、私には見分けがつきません。この蛾もオオバコヤガかなと思いますが、自信はありません。

昨年の写真を探しても、これまでに紹介していない生きものの写真が見当たらなくなってきました。3月にはいって暖かな日も出てきたので、そろそろ外で散歩を楽しもうかと思います。


《トンネルの壁にとまっていたオオバコヤガ? 2022/09/29》


《トンネルの壁にとまっていたオオバコヤガ? 2022/09/29》


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスジヒメクロクチバエ?(... | トップ | チャバネセセリ(富山市) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオバコヤガ (ささ)
2023-07-31 12:23:28
大阪在住の昆虫愛好家です。専門分野は鱗翅類、特に蛾です。
写真の蛾はオオバコヤガで間違いありません。
ありがとうございました (やまぼうし)
2023-11-29 09:02:42
ありがとうございました。いろいろ事情があり、お礼が遅れました。
生きものは好きなのですが、同定が苦手です。
蛾は似た種類が多く、標本を作らずに同定しようとしても区別点が写真に写っていないことが多いので、お手上げ状態の、いい加減の見切り発車です。
今後とも、ご指導ください。

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事