やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ニイニイゼミ(富山市営農サポートセンター/富山市月岡町)

2024-07-13 03:27:31 | 昆虫類

梅雨らしい雨が昼前にあがったので、午後からニイニイゼミを見に営農サポートセンター出かけました。

予想どおり、車から出たときからニイニイゼミの「ジー、ジー、…」と鳴く声が聞こえてきました。公園の中を歩くと、いろいろな木にとまってニイニイゼミが鳴いています。
当然長袖、長ズボン、長靴で歩いたのですが、久しぶりのニイニイゼミなどに気を取られ、気づかないうちに同時に何匹もの蚊が手にとまっているなどして何か所も刺されていました。

私にとって、ニイニイゼミの今年の初聞き、初見でした。本格的に汗の滲み出る夏になった気がします。


《ソメイヨシノの幹にとまるニイニイゼミ 2024/07/12》


《ソメイヨシノの幹にとまるニイニイゼミ 2024/07/12》


《アカマツの幹にとまるニイニイゼミ 2024/07/12》


《アカマツの幹にとまるニイニイゼミ 2024/07/12》


《アカマツの幹にとまるニイニイゼミ 2024/07/12》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオヤアブ♀(捕食)(富山市) | トップ | アゲハ(前蛹)(富山市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事