やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ラミーカミキリ(富山市営農サポートセンター/富山市月岡町)

2024-07-15 03:34:19 | 昆虫類

ロックガーデンの林の縁を歩いていると、何かが飛び出して(?)きて、1mほどの高さでほぼ真っ直ぐ飛び、10mほど先のほの暗いところにある葉のまばらな低木にとまりました(そのように見えました)。何だろうと(たいして期待もせずに)その低木の周りををひとまわりして、思いもかけず、明るい空色がきれいなラミーカミキリが、マサキの葉陰にとまっているのを見つけました。

後で写真を見ると、あたかもマサキの葉を食べていたようにも見えます(ありえないとは思いますが…)。近づきすぎせいで、またすぐに飛んでいってしまったたので、ゆっくり観察できなかったのが、残念です。

ためしに、「ラミーカミキリ マサキ」で検索すると、ウェブサイト『自然を楽しむ/ラミーカミキリ(2024/06/04)』が見つかりました。偶然なのでしょうか?
   「散歩中、マサキの生垣を見ると ムクゲの枝が伸びていて、その葉にラミーカミキリが止まっていました!2年ぶりに出会う ラミーカミキリにカメラを近づけると、すぐ飛び去って行ってしまいました…」

ラミーカミキリを富山で見かけるのは、ここが2箇所目です。

 
《ラミーカミキリがとまったマサキ 2024/07/12》


《マサキの葉にとまるラミーカミキリ 2024/07/12》


《マサキの葉にとまるラミーカミキリ 2024/07/12》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウジャク?(富山市) | トップ | アゲハ(蛹化)(富山市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事