やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ホタルトビケラ(富山市)

2022-11-30 06:07:02 | 昆虫類

庭に茶色っぽく小さな蛾のようなものが、ちらちら飛んでいました。ホトトギスの茎にとまったところを近寄ってよく見ると、蛾ではなくトビケラです。黒い体に前胸部は橙赤色、ホタルのような色合なのでホタルトビケラだと思います。

ホタルトビケラについては、2021/11/27のこのブログでも紹介しており、この時期にこのあたりではふつうに見かけるものかも知れません。


《庭のホトトギスの茎にとまったホタルトビケラ 2022/11/28》


《庭のホトトギスの茎にとまったホタルトビケラ 2022/11/28》

※ 今日は11月30日。野外などにでかけても、「ふつう」に歩いたりしていては出会える生きものが少なくなりました。来月から春までは、日を遡ってこれまで紹介しなかった生きものなどを、気が向いたときに紹介していくつもりです。

※ 前線を伴った低気圧が日本海を進むため、JR高山線が運休になるなど荒天が予想されていた昨日(11/19)、フェーンの生暖かく強い南風が吹くなか、日の出を見にいきました。


《日の出前の立山連峰(雲に隠れて見えない)2022/11/29》


《日の出前の立山連峰(雲に隠れて見えない)(手前は鍬崎やま2,089.7m) 2022/11/29》


《フグの幼魚のような雲が北に流れていく 2022/11/29》


《海底から見上げた鯨の群れのような雲が北へと流れていく 2022/11/29》


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キバラモクメキリガ?(富山市) | トップ | キアシナガバチ(寺家公園/... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-11-30 20:21:25
だんちょう

こんばんは。
トビケラも種類が色々いるのですね。
何気にいつもあまり撮影してませんでしたが
面白いかもしれませんね😁

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事