やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

コチャバネセセリ(幼虫)(巣)(富山市婦中ふるさと自然公園/富山市[婦中町]羽根)

2023-02-22 05:41:12 | 昆虫類

2022年8月上旬の観察記録です。

何かとまっていないかと、林縁の葉の上などを見ていると、ササの葉を中央の主脈だけを残して基部から食べられた筒状の巣のようなものがありました。

筒状の葉を開くと、緑色っぽい幼虫がはいっていました。頭部は黒色で斑紋はなく、頭の後ろに黒褐色の横紋があります。コチャバネセセリの幼虫だと思います。


《ササの葉を巻いたコチャバネセセリの幼虫の巣 2022/08/08》


《ササの葉を巻いたコチャバネセセリの幼虫の巣 2022/08/08》


《ササの葉を巻いた巣の中にひそんでいたコチャバネセセリの幼虫 2022/08/08》


《ササの葉を巻いた巣の中にひそんでいたコチャバネセセリの幼虫 2022/08/08》


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロシタアオイラガ(猿倉山... | トップ | クロモンアオシャク(猿倉山... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-02-24 07:03:09
だんちょう

おはようございます!
コチャバネセセリの幼虫探し
楽しそうですね🤨🤨

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事