やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ホソヘリカメムシ(富山市)

2022-03-13 04:40:29 | 昆虫類

最高気温が今年初めて20℃を超えた一昨日、キタキチョウなどが初飛来してきていた我が家の庭で、茶色で細長いカメムシが日光浴をしていました。体が細長く、太い後脚腿節の内側に棘の列があるので、ホソヘリカメムシの♂だと思います。

ホソヘリカメムシの幼虫は、黒っぽくて、頭と胸、胸と腹のくびれが大きく、歩く姿までアリそっくりのようなので、一度見てみたいものです。(ウェブサイト『ウィキペディア(Wikipedia)/ホソヘリカメムシ』参照)


《庭で日光浴をするホソヘリカメムシ 2022/03/11》


《庭で日光浴をするホソヘリカメムシ 2022/03/11》

※ 市立図書館から3月12日(土曜日)に借りだしてきた本です(妻の本も含まれています)。
   1 『皆のあらばしり』(乗代雄介・著)
   2 『安野光雅ー絵の旅人ー』(伊藤元雄・編)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタキチョウ(初見)(富山市) | トップ | マツヘリカメムシ(寺家公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事