やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

アキアカネ(ねぐら)(富山市新名)

2022-03-07 03:10:20 | 昆虫類

2021年10月中旬の観察記録です。

水田地帯の農道、片側には水田が広がり、もう片側に少し大きめの用水が流れています。いつもの愛犬との散歩道の一つです。秋もたけなわ。昼間はアキアカネがたくさん飛んでいました。

午後の4時ころになると、飛んでいるアキアカネはほとんど見かけなくなりました。注意して用水脇の草むらを探すと、あちこちでアキアカネがセイタカアワダチソウなど丈の高い雑草にとまっていました。ここがこのあたりのアキアカネのねぐら(塒)だと思います。


《ねぐらのセイタカアワダチソウにとまるアキアカネ 2021/10/14》


《ねぐらのセイタカアワダチソウにとまるアキアカネ 2021/10/14》


《ねぐらの草(アキノノゲシ?)にとまるアキアカネ 2021/10/14》


《ねぐらの草(アキノノゲシ?)にとまるアキアカネ 2021/10/14》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカエグリバ?(富山市小杉) | トップ | ウストビモンナミシャク(富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事