やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

アカエグリバ?(富山市小杉)

2022-03-06 04:39:35 | 昆虫類

2020年10月中旬の観察記録です。

地鉄・上滝線と立体交差する県道のアンダーパスのコンクリート擁壁に、何か白っぽいものがとまっていました。3mくらいの高さなので、間近に見ることができません。とりあえず、できるだけアップの写真を撮って帰宅。

帰宅後、写真を見て、シャチホコガの仲間ではないかと見当をつけ、ウェブサイト『みんなで作る日本産蛾類図鑑V2』でシャチホコガ科の「成虫縮小画像」と見較べていきましたが、よくわかりません。何度も見直しましたが、やはりよくわかりません。

最後の手段、同サイトの「新・蛾像掲示板」で尋ねたところ、Gatorin さんから「エグリバ類アカエグリバかと思います。」との、思いもかけなかった返事。アカエグリバは、ヤガ科エグリバ類の枯れ葉そっくりの蛾で(前翅は赤褐色で枯れ葉のような葉脈を思わせる筋があり、後縁中央は大きく抉られています)、私も何度か見かけています。

写した角度がよくないのでしょうか、どう考えても、いちばん下の写真のアカエグリバと同じ種とは思えません(修業が足りません)。

ちなみに、この付近では、幼虫の食餌植物である ツヅラフジ科のアオツヅラフジはよく見かけます。


《コンクリートの擁壁にとまっていたアカエグリバ 2021/10/14》


《コンクリートの擁壁にとまっていたアカエグリバ 2021/10/14》

                                 《アカエグリバ(富山県空港スポーツ緑地/富山市秋ケ島)2016/08/03》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタキチョウ(富山市小杉) | トップ | アキアカネ(ねぐら)(富山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事