ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

『ポセイドン』

2006-06-22 17:18:18 | 映画
なんとなく時間が空いて『ポセイドン』観ました。

大晦日に航行する豪華客船ポセイドン号は、バカでかい大波に飲み込まれ転覆してしまう。最初の20分でひっくり返っちゃうのが潔い。上映時間も100分切ってて、一気に観させてくれる。転覆する船内は、まるで、花やしきにある「ビックリハウス」のよう。グルグルしてる感じが気持ち悪くなってくる。でも観ちゃう。

転覆前のパーティでの、浮いた会話とかジョークとか、鼻で笑ってしまうようなシーンが多いし、脱出場面で、坂上二郎よろしく「死にます、死にます」っていう空気を出して死んでいくから、シリアスチックな映画なのに笑ってしまう(特にエレベーターのシーン)。エミー・ロッサムってハタチそこそこなのに妙に老けてるなとか、そういうところにも目がいっちゃうし。^_^; 大作の割に、そう感じさせないB級な感じが好印象。

リメイク元である『ポセイドン・アドベンチャー』と比べて、人間ドラマができてないとか、酷評を受けてる感じだけれど、自分としては結構、楽しめました。