50のロマン 石井珈琲店の店主ブログ

50歳で会社を早期退職。かねてからの夢だった珈琲自家焙煎で、地元相模原市城山町で新たな人生を歩む男!

赤いマイスターで始めて珈琲焙煎しました!

2009-12-23 23:25:59 | 日記
昨日の珈琲焙煎機の設置に引き続き、今日23日は記念とも言える私の焙煎機”マイスター5”での初焙煎でした。

その前に、これから長い間付き合っていく珈琲焙煎機にとって重要なメンテナンスについての教育を行いました。いくら良い焙煎機でも保守を怠れば、ながく付き合うことはできません。日常点検・定期点検の重要性は私が今まで勤務していたメーカーでの経験からも明らかです。
そして、念願の初焙煎です。焙煎する生豆はコスタリカ産の豆を使用しました。今まで、修行先のバッハコーヒーで何度も焙煎はしましたが、機械・環境が変われば条件も変わるため、豆の焼き上がりは不安と希望の両方でした。
結果、焼きあがった豆を早速試飲することに~おいしいではないか!
再現性に関しては、この焙煎機でまだまだ修行が必要ですが、これで”イケル”と実感することができた気がします。


焙煎機メンテナンス教育&焙煎機排気測定風景


初めての焙煎風景


焙煎終了したコスタリカ豆

今日まで、”50のロマン”として、相模原市城山町久保沢での珈琲自家焙煎店の開業を目標にブロクを書き続けてきました。
今日の初焙煎で、来年1月開業を名言する意味で、明日からは店舗を公表したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った”珈琲焙煎機”の... | トップ | 50のロマンは石井珈琲店で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事