自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

鹿児島への旅・・・10(終) 仙巌園・尚古集成館

2012-11-21 | 旅・おでかけ

10月21日から24日まで鹿児島に行ってきました。

まる1日を使えない最終日は仙巌園に行くことにしました。

仙巌園は万治元(1658)年、19代島津光久が別邸として構えたもので、広さは5万㎡にも及びます。
広すぎて、見落としてしまったところも多いのですが、桜島がよく見えたということで、充分満足です。

 

反射炉跡
溶かした銑鉄を鋳型に注ぎ、大砲を作るための施設です。

 

桜島

 

菊が咲いたらさぞきれいでしょうね。

 

以前は降灰袋と呼ばれていた、桜島の降灰を回収する袋。1991年から克灰袋と変更。
鹿児島市内には約6200ヶ所の指定置場があるんですって。

 

磯御殿

 

巨岩、千尋巌。3文字の大きさは11mだそうです。

 

曲水の庭に上がる階段。
大河ドラマ「篤姫」の撮影に使われたそうです。

 

はぐれウリ坊

 

近くに親イノシシがいるんじゃないかと用心して歩きました。

 

江南竹林
元文元(1736)年、21代島津吉貴が中国から孟宗竹を取り寄せました。ここから日本各地に広がったと伝えらえているそうです。

 

御庭神社

 

噴煙を上げる桜島

 

水力発電用ダム跡

 

秀成荘

 

噴煙を上げる桜島

 

獅子乗大石灯籠

 

休憩して磯名物両棒餅(ぢゃんぼもち)
味噌ダレと醤油ダレ

 


最後に寄ったのが仙巌園に隣接する尚古集成館(本館)です。

幕末に薩摩藩が行った造船、造砲、製鉄、紡績、ガラス、印刷、電信、医療、福祉など、近代日本の基礎となった「集成館事業」。その中心となった機械工場が博物館となったものです。
映像なども使って、とても見やすく分かりやすい展示でした。

一地方に、資力と人材、知恵、意欲があって、それを束ねるリーダーがいれば、中央をもしのぐのだと、目を見張る思いでした。

 

大急ぎで鹿児島中央駅にもどり、遅い昼食はざぼんラーメン

 

夕食用の駅弁は黒豚弁当を買って、

 

みずほに乗り込んだのでした。
鹿児島中央駅から新神戸まで3時間30分。と~っても近いです。

 

お土産はもちろん、かるかんです。

 

(ふ~っ、旅行記、どうにか1ヶ月で終わらせ^^ました)


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島への旅・・・9 | トップ | 奇跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿