自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

フリージア’09

2009-04-16 | 花・木・実・いきもの・自然
フリージア、アヤメ科です。
今年も今週の日曜日、黄色から咲き始めました。

フリージア2


球根を植えたのは昨年の秋。
1月始めはこんな状態で、春一番が吹いてから、ベランダの花台に置きました。

フリージア1


ここ数年、植えるときに、新しい球根を混ぜるのですが、今回は買いそびれて、昨年の花のあと掘り上げた球根だけを小さめのプランター6個に植えました。

この2・3日で一斉に咲き出しました。いい香りです。

フリージア3


フリージアは花色や花びらの変化が多い花なのだそう。

フリージア4


わが家のベランダで初めて咲いたのは23年前

フリージア5


その時の子孫も多分、咲いているはずなんです。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレ’09 | トップ | もててるねー。ロールケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿