自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

小山ロール ル・る・るん

2008-03-16 | 食べもの・飲みもの
3月14日(金)から、今日16日(日)まで、神戸国際展示場3号館で、シルバーサービスメッセ神戸2008 神戸総合福祉展が開かれていました。

シルバー世代と家族を対象にしたイベントで、高齢化社会を支えていく様々な製品・サービスの情報を展示するブースが並んでいました。

もちろん、シルバー世代に足を突っ込んだ私としては興味あるイベントだったのですが、行列のできるケーキ屋さんとして評判の高いパティシエ エス コヤマ小山進シェフのお菓子づくり教室があると知って、それを目当てに出かけました。

左側でクレープを焼いているのが小山さんです。真ん中にいるアシスタントさんが帽子を忘れたので、ステージではどちらがかぶったほうがいいか考えて、ご自分の帽子を貸されたそうです。


実際にお孫さんがいるご婦人とステージ上でつくったのはキャラメルバナナのクレープ包み

熱源はIHクッキングヒーターです。

前2列の人は試食ができたんですよー。ラッキー!
3列目からはクッキーのプレゼントでした。


会場の一角で、小山ロール、バウムクーヘンなどが販売されていて、並ばずに^^買えました。

といっても、整理券をもらってから、商品を手にするまで時間がかかりましたから、並んだのと同じかな?


NHK関西ローカルの番組「ルソンの壺」の今日の出演者は小山進さんでした。

地域最良の原材料を使って、自分の目の届く範囲で、商品を作り、提供する。平成15年に兵庫県三田市に開店して、年商11億5000万円の会社に成長させました。

ケーキの切り口からもそのシンプルさが分かるでしょう?
飾らないおいしい材料そのものの味がしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫の競演 | トップ | シルバーサービスメッセの会場で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿