自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

道東お忙しツアー~4 摩周湖、野付半島

2007-06-21 | 旅・おでかけ
ツアー3日目のこの日は交代制のバスの席が一番前になっていて、いい思いをした1日でした。いつもよたよたとバスを乗り降りしていたので、添乗員さんが気を使ってくれたのかしら?

朝早く摩周湖に向かうバスの中から、霧の摩周湖が見えました。


展望台に着くころには霧が晴れ、付近の山々が湖面に映っていました。

中央火口丘の頂上にあたる、カムイシュ島もきれいに見えていました。


知床半島と根室半島のちょうど真ん中あたりにある野付半島の原生花園です。クロユリ、スミレ、シコタンタンポポなどが咲いていました。

トドワラ(トドマツが海水で枯れて風化したもの)がこの奥にあるようです。


この日は国後島が見えました。

お~い!早く帰っておいでよー。
どうも、返せ!とは言いづらい。返してください!


このあと一路、知床峠に向かいます。一番前の席は快適です。

今年、この道の通行止めが解除されたのは5月10日。
終日通行可となったのは、ほんの数日前です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道東お忙しツアー~3 霧多... | トップ | 道東お忙しツアー~5 知床... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿