11月28日(日)
ドイツの現代アートの巨匠ホルスト・アンテスの作品と、彼が集めたカチーナ人形が同時に展示された展覧会を観ました。
横向きの大きな頭部と逞しい脚部からなる頭足人がアンテスの代表的なモチーフです。サントリーのアンクルトリスを連想してしまいました。
現代アートはおもしろいと思うものもありますが、私はあまり好きではありません。このアンテスの絵もよくわかりませんでした。
ところがアンテスの絵・作品に大きな影響を与えたというカチーナ人形のかわいらしさったらありませんでした。
カチーナ人形は北米インディアンのホピ族が作り続けている人形です。アンテスには歴史的にも芸術的にも価値の高い約800点ものコレクションがあるそうです。今回の展示は約80体。ホピの人たちはどんな啓示を受けてこんなにほんわかしたカチーナ人形を作ったんでしょう。
展示の中にはマルセル・デュシャンがかつて持っていたカチーナ人形もありました。
デュシャンといえば、世界の芸術をリードする500人が選んだ最もインパクトのある現代アート作品の1位に例の便器を使った「泉」が選ばれたとニュースにありました。
やっぱり現代アートはよくわかりません。
ドイツの現代アートの巨匠ホルスト・アンテスの作品と、彼が集めたカチーナ人形が同時に展示された展覧会を観ました。
横向きの大きな頭部と逞しい脚部からなる頭足人がアンテスの代表的なモチーフです。サントリーのアンクルトリスを連想してしまいました。
現代アートはおもしろいと思うものもありますが、私はあまり好きではありません。このアンテスの絵もよくわかりませんでした。
ところがアンテスの絵・作品に大きな影響を与えたというカチーナ人形のかわいらしさったらありませんでした。
カチーナ人形は北米インディアンのホピ族が作り続けている人形です。アンテスには歴史的にも芸術的にも価値の高い約800点ものコレクションがあるそうです。今回の展示は約80体。ホピの人たちはどんな啓示を受けてこんなにほんわかしたカチーナ人形を作ったんでしょう。
展示の中にはマルセル・デュシャンがかつて持っていたカチーナ人形もありました。
デュシャンといえば、世界の芸術をリードする500人が選んだ最もインパクトのある現代アート作品の1位に例の便器を使った「泉」が選ばれたとニュースにありました。
やっぱり現代アートはよくわかりません。
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