自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

お・も・て・な・し 表無し

2013-12-03 | 社会・時事

2013年のユーキャン新語・流行語大賞が決まりました。

 

年間大賞(★印)を含むトップテンです。
★今でしょ!
★じぇじぇじぇ
★倍返し
★お・も・て・な・し
ご当地キャラ
アベノミクス
特定秘密保護法
PM2.5
ブラック企業
ヘイトスピーチ

選考委員特別賞
被災地が、東北が、日本がひとつになった
楽天、日本一をありがとう

納得のいくラインナップですね。
私もこの中の言葉、使ったことがあるし、これからも使うかもしれません。

ちなみに2012年の流行語大賞は・・・ワイルドだろぉ
2011年は・・・なでしこジャパン です。

 

滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」を聞くたびに「表無し」かい?と思ってしまう私です。
フランス語のスピーチの一部としてだから、こんなイントネーションになってしまうのかもしれないけどね。


(写真はユーキャンのサイトから借用しました)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして父になる | トップ | リラックマのマシュマロタッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿