自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

森林植物園の紅葉

2011-11-27 | 花・木・実・いきもの・自然

神戸市立森林植物園の紅葉を見てきました。
今年は足の手術を受けたこともあって、紅葉見物は半分あきらめていたのですが、終盤^^の紅葉を見ることができました。

駐車場近くにあるメタセコイア並木です。


サンタさんが待機していました。


紅葉はすっかり葉っぱを落とした木もあったし、枝に残っている葉も傷んでいるのが多い状態でした。




マルバノキ(ベニマンサク)
が咲いていました。紅葉を落としたあとの11月ごろに咲く珍しい花です。あとはこの時季定番のサザンカ、ドライフラワーになった^^アジサイです。


広大な園内ですが、昨日はごくごく一部、正門から長谷池の回りだけ歩いてもどりました。
池には青空も映りこんでいました。




この日、私が選んだ紅葉チャンピオンはハヤトミツバツツジです。


園内のカフェ、「ル・ピック」でお昼ごはんです。
ひよこ豆のスパイシーカレーご飯はもち麦入りです。


コトネアスター
の赤い実です。


下からドウダンツツジの赤、サザンカの緑とマゼンタ、メタセコイアの黄金色の階段が青空に伸びています。とびっきりの快晴の一日でした。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帆船「日本丸」の入港 | トップ | モーツァルトの「鏡」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿