自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

村上もとかが夫婦で歩く欧州★アジア260日の旅

2023-07-31 | 

6月末に行った村上もとか展。その時の京都小旅行の中で、一番楽しかった京都国際マンガミュージアムでの展覧会でした。
マンガに詳しくない私でも、テレビドラマの「仁」は毎週観ていました。村上もとかさんの原作です。

『村上もとかが夫婦で歩く欧州★アジア260日の旅』は会場に展示されていて、読みたいと思っていました。
2016年の発行ですから、図書館ですぐ借りられ、他に予約者もいなかったので、2週間延長でき、ゆっくり読み、絵をながめることができました。

 

「仁」の連載を終え、仕事を整理して、
第1章:2011.7.6~12.2 ヨーロッパ①
第2章:2012.1.15~3.12 アジア
第3章:2012.4.4~7.1 ヨーロッパ②
の旅に出ます。

途中、息子さんや兄弟が合流したりする、自由な旅です。
日付けから分かる通り、2011年の3月、東日本大震災が発生しました。
いろいろ思い煩うこともありましたが、村上さん夫婦は1番目の訪問地パリに向かいます。

村上さん夫婦が訪ねた地のほんの少しは私も行ったことがありますから、懐かしい思い出がよみがえりました。といってもそれは半世紀近くも前のことだったりしますから、鮮明ではないんですけれどね。

村上さんの旅からでも10年以上経ち、世界は安定するどころか、そこここでひび割れ始めています。
気候にしろ、感染症、政情、治安にしろ物騒で、特に行ってほしい若い人たちに、海外旅行は薦めにくいです。

世界中が平和であってほしいとつくづく、思いますね。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会の変え方(ライツ社)~... | トップ | 今日の空色・今日の爪色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-08-01 06:37:27
emarchさん
>気候にしろ、感染症、政情、治安にしろ物騒で、特に行ってほしい若い人たちに、
  海外旅行は薦めにくいです。・・・
同感です、何一つとっても悪い方向に進んでいます
私は良く思いますが自然現象は別にして、
平和ボケが拡大しているのではと、思う時があります
若者には悪いところは見せられません
ウクライナも早く終わって、復興・行き来したいものです。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-08-02 00:29:56
こんばんは。

来年のオリンピック・パリ大会が無事に開催されるかどうかが分岐点
になるかもしれませんね。
アフリカの動きも心配です。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-08-02 05:01:59
emarchさん
Pがアフリカの各国首脳に、声を掛け始めています
不気味です?。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-08-03 00:32:10
こんばんは。

本当にP氏、R国の行動には胸が塞ぐ気がします。
食糧と兵器をエサに他国を手なずける手法にはあきれ返ります。
返信する

コメントを投稿