自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

アスクレピオスの杖

2013-12-17 | 日常・身の回り

そんなこんなで^^、ルミナリエのガレリアの下を歩けなかったのですが、脇道に待機している救急車を見て、友人が「このマーク知ってる?」と聞いてきました。

長~く生きてきましたから、救急車は何度となく見てきました。
でも、まじまじと見たことないので、気に留めたことはありません。

早い話が^^こんなマークがついてたなんて、知りませんでした。

 

彼女が言うには孫と救急車を見ていたら、乗員のかたが、このマークは〇〇〇〇・・・・・・といって、救急車には必ずついているのだと、説明してくれたそうなのです。

何だったのか名前までは思い出せないようなので、知っときたがり^^の私は、その場でスマホで検索してみました。

マークはスター・オブ・ライフ、ヘビがからまった杖はアスクレピオスの杖といって、ギリシャ神話に由来する医療・医術のシンボルマークなんですって。
世界的に広く用いられているので、外国の救急車にもつけられているそうですよ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年 神戸ルミナリエ | トップ | 昭和モダン絵画と文学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿