自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

紅葉の京都で・・・詩仙堂、八大神社

2015-11-21 | 旅・おでかけ

11月11日~13日まで、京都をぶらぶら歩きしてきました。
先月の京都の旅がとっても快適だったので、また行きたくなって・・・。

幸い、その時と同じホテルに泊まれることになりました。
京都の紅葉は色づき始めたといったころでした。

 

圓光寺の次に回ったのは詩仙堂です。
凹凸窠(おうとつか)という、でこぼこした土地に建てられた住居に中国の古い時代の詩家36人の肖像画掲げられた一室があって、そこが詩仙堂です。

 

高低のある、趣のある唐様庭園がきれいです。

 

ウメモドキの実

 

 

 

隣り合う八大神社に寄りました。
宮本武蔵が吉岡一門と決闘した当時の一乗寺下り末松の古木が保存されています。

 

(11/12撮影)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の京都で・・・圓光寺 | トップ | 紅葉の京都で・・・東福寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿