自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ビワたわわ

2024-06-06 | 花・木・実・いきもの・自然

ビワは発芽率がよくて、成長も早いのかしら?
ビワを食べたあとに、その種を植えたんじゃないだろうか、という場所にビワが育って、冬に地味な花が咲き、今、盛大に実をつけています。

1枚目のビワの木の写真は6月5日に撮ったものですが、その2日前、たわわに実をつけていたのでした。
急いでいたので、写真は次の機会に・・・と通り過ぎたら、おいしそうに生っていた実はほとんどなくなっていました。残っていたのは道路側だったので、鳥さんより、人間さん^^がもいだんでしょうか?

他にも毎年ビワが生る場所があるのですが、今回は行っていません。
育ちはじめのビワの木もありました。

 

下の2枚ずつはそれぞれ別の場所のビワの木です。

 

今夜(6/6)、甲子園での阪神・楽天戦。エラーもからんで、阪神1-4で敗北です。同一カード3連敗で、とうとう貯金0です。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・山本二三展@神戸ファッ... | トップ | cafe ゆとりの空間でランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びわ (takan32)
2024-06-07 08:31:40
自遊空間さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
びわは冷たくして食べるとおいしいですね。みずみずしいので、好きなくだものです。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2024-06-08 00:36:28
こんばんは。

昭和の子どもには、ビワは近くの家の庭になっているものを取って^^食べる
というイメージがあります。
あのタネを見ると、埋めたくなります。
返信する

コメントを投稿