自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

蓼科への旅~こんなん食べてきました。

2009-09-19 | 食べもの・飲みもの

蓼科での宿は車山高原スカイパークホテルです。
エースJTBのパンフレットにあったパック旅行から選びました。私たち夫婦は宿は「心地よく泊まれればいいや」程度^^で決めてしまいます。
で、スカイパークホテル、エキストラベッドが2台しつらえられる広さがあって、水もお湯もたっぷり勢いよく出て、お食事がおいしくて、心地よく過ごせました。

夏休み過ぎで、シルバーウイーク・紅葉には早いという時季だったからか宿泊客は少ないようでした。

2連泊だったので、夕食を初日は和食、2日目は洋食にしました。

和食処です。履物を脱いで、スリッパも使いません。

先付けの胡桃豆腐ととろろ蕎麦。おそばの出しがとってもおいしい、幸先よいスタートです。
おつくりは信州サーモン酢橘醤油添え
焼物はかますの素焼きとくわいのチップス
揚物は林檎・茸・干し無花果のかき揚げ

凌ぎは信州産茸(まいたけ・しいたけ・しめじ)のカプチーノ仕立て
生クリームをベースにしたソースがおいしくて、この日一番の味でした。

蒸し物は松茸(か?^^)の土瓶蒸し
酢物は鴨トロぶどう酢掛け ぎんなん、焼き栗など

ご飯は信州飯山産こしひかり
止椀は粕汁 鱒、大根、小芋など
香の物は野沢菜など

水菓子りんごのシャーベット
お料理の敷き紙が秋らしくてきれいでした。

小さなお品書きがテーブルに用意されていたので、メニューを悩まず^^書き残せました。

次の晩は欧風レストランでフレンチです。

田舎風パテ、サラダ添え クレソンのスープ

秋鮭のミ・キュイ 栗、銀杏、茸とともに

牛フィレ肉のグリエ エシャロットソース

焼き林檎のバニラアイス添え

帰宅する日の昼食はレンタカーのオフィスにあったパンフレットに割引券がついていた^^、
そば庄というお店に寄ってみました。
店舗は諏訪大社近くの脇本陣の建物を移築したそうです。

天ざるセットです。

細めの麺でした。

なんでもおいしくいただけたのは、出来立ての食事が座った目の前に次々出てきたからでもあるのでしょうね。

信州の食材をたっぷり使ったお料理の数々。
ごちそうさまでした~!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科への旅~車山、霧ケ峰高... | トップ | 蓼科への旅~ピラタス蓼科ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿