自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ハナミズキ、街角を彩って

2011-05-06 | 花・木・実・いきもの・自然

街路樹にハナミズキが増えましたね。
先日、宝塚観劇に行くために降りた阪急宝塚南口駅前にも、ハナミズキの大きな木がありました。

 

駅の周辺の道路沿いにもたくさん植えられていて、ちょうど花の見ごろでした。

 

白やピンクの花びらのように見えるのは総苞片で、真ん中の黄緑色のつぶのようなのが花のツボミです。

秋にはきれいに紅葉し、つやのある赤い実がなります。

写真は宝塚市と神戸市内で撮ったハナミズキです。



東日本大震災関連の報道から

5月6日(金)
天皇・皇后両陛下被災地岩手ご訪問

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと晴れた! 5月の空 | トップ | ベランダのフリージア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (みん)
2011-05-08 07:35:16
ハナミズキはいいですね
ほんまにいいです
大好きです
返信する
★みんさま (emarch)
2011-05-08 13:43:44
♪空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい・・・

9.11と3.11のおかげ(?)で、
このところ、よく耳にしますね。
5月の花だね~。
返信する
Unknown (アプリコット)
2011-05-10 13:39:03
ここに引っ越した頃から流行りだしたので
私は当初 田舎の花だと 思っちゃいました(^^ゞ
返信する
★アプリコットさま (emarch)
2011-05-11 08:47:43
え~っ、
私には都会のおしゃれな花^^です、「ハナミズキ」。
もともと山になくて、約100年前、ワシントンDCからソメイヨシノのお礼に渡ってきたんですって。
返信する

コメントを投稿