自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

5/9 天満天神繁昌亭昼席公演

2012-05-11 | 落 語

5月9日(水)、天満天神繁昌亭の昼席公演に行ってきました。
今回は連れなしのソロ^^活動。

プチ追っかけをしている、桂福團治さんがお目当てです。
ところが・・・・、後述^^。


出演者と演目は―
月亭八斗★動物園
 手拭いで汗をふきふき熱演。
笑福亭風喬★大安売り
 ちょうど夏場所中。大安売りのオチは「これからは誰にでも負けてやります」
笑福亭純瓶★いらち俥
 今日はイキイキクラブの人が100人入ってくれて、うれしい。月・火ともお客さんが少なかった。でも笑福亭は逆境に強いとマクラ。正座して、跳ねながら上手に入り、下手からまた跳ねながら出てくる、大肉体労働。
タグリィー・マロン★マジック
 と~っても、オーソドックス。昭和の香りのするマジック。
 ひょうひょうとした動きの中にユーモアあり。
  客席の年かさ不二子ちゃんにティーバッグとトランププレゼント。
桂枝光★紙入れ
 自称落語界のえなりかずき。というよりも、白木みのるのほうに似てるよーな。
月亭遊方★葬マッチトラブル
 そろそろ当事者になる覚悟をもって聞く^^葬式ネタ。

仲入

めおと楽団ジキジキ★音曲漫才
 関東から来た自称ムダに明るい夫婦。
 にぎやかに音があって目が覚めます。
 こんな合いの手ネタがおもしろかった。
 海では、あらヨット!
 歯医者には、歯っどぅした!
 中国では、チャイナチャイナっ!
 韓国では、コリャコリャ!
桂福車★商売根問
 薄ピンクの着物がきれい。って他にコメントはないんかい。
笑福亭由瓶★阿弥陀池
 駄じゃれ連発。
桂福團治★百年目
 上方(江戸でも)落語屈指の大作。・・・ということで、粋だし人情も味わえる噺なんだけれど、福團治さんが出てきて、
 「あと1人、1席だけ。しんどいと思ったら寝ててください」なんて言うもんだから、図に乗って途中うつらうつらしてしまいました。ここまで全部しっかり見届け、聞いてただけに残念ったらない。
もっともこの噺、本来はかなり長いよう。いつか福團治さんで聞けるよう、まだ追っかけは続く・・・のだ。


何のために来たのか、と反省しつつ、とぼとぼ歩く天神橋筋商店街。
JR天満駅近くの大阪トンテキ天神橋筋店で、トンテキ定食をいただいて帰ったのでした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/10 オリックスvsソフト... | トップ | おさわり家ポン助さんで「天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿