自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

神戸市民交響楽団 第79回定期演奏会

2019-09-12 | コンサート・音楽・宝塚

9月8日(日) 神戸文化ホール大ホールで神戸市民交響楽団第79回定期演奏会

曲目はー
グリーグ◆ペール・ギュント 第1組曲
ラフマニノフ◆ピアノ協奏曲 第2番
 ピアノソロ:岩城智由里さん
シベリウス◆交響曲 第5番

アンコールで―
久石譲◆もののけ姫より アシタカ𦻙(せっ)記

指揮:藤田謹也さん

 

ペール・ギュントとラフマニノフのピアノ交響曲第2番は時々演奏会で聴くことがありますが、シベリウスの5番はあまり演奏されることがないようです。
団員のかたの説明によると、この曲は表現するにあたっての考えがシベリウスの手紙や日記に残っているそうです。

演奏するための、いい足がかりとなりますね。
まあ、聴く方は解説書でも読まないと、同じことを感じるとは限りませんが・・・。

この日(9/8)も残暑が厳しい日でした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/10 阪神vsヤクルト21回戦... | トップ | デュオ神戸 金龍閣で早めの夕食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿