今日21日はこの冬一番の寒さになりました。
おととい19日は土砂降りの雨でした。
その間をぬった昨日は雲ひとつない晴天。絶好のマラソン日和になりました。
第1回神戸マラソンは2万2958人参加、フルマラソンの完走率は97.4%(男子97.7%、女子96.0%)、沿道の観客は52万人だったそうです。その52万人のうちの1人の私は、ゴール近くで応援です。
やっと、先導車が見えました。2が連続してます。秒が惜しい!
男子1位は2位以下を大きく引き離して、2時間24分13秒で須磨学園高校出身、早大のユニフォームを着た中山卓也さん。
中山という姓から想像できるように、ソウルとバルセロナオリンピックのマラソンで4位になった、中山竹通さんの息子さんです。
女子の1位は2時間40分45秒、神戸学院大学ACの上谷聡子さん。
1位がゴールして、すでに2時間半経った神戸大橋はまだまだランナーであふれていました。
日本シリーズではこの日3勝3敗で、ソフトバンクと中日の最終戦でした。
それぞれリーグ優勝チームの対戦で、どちらにも勝ってほしかったけれど、ソフトバンクが3-0で勝って日本一になりました。
東海大、菅野投手は日ハムへの入団を拒否、1年間浪人を決めました。日ハムに入団したら、好感度が増したかもしれないのにねぇ。清武前巨人GMの失墜は菅野選手のくじをはずしたところから始まっていたかもしれませんね。